好きに自由に書かせてください( ..)φ

自分の書きたいことを好きに書かせていただく自己満足ブログです。日常生活のことや社会のことをざっくばらんに書いています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「黒髪強要」騒動を受けて:やっぱり「学校」って「軍隊」だと思うんですよね

みなさん、こんにちは。 タングステンです。 先日から、各メディアで報じられている「黒髪強要」騒動。 Twitterでもさまざまな意見が飛び交っています。 私も今回の騒動に対して「ひどい!」と思っています。 ただ、今回の騒動から私がもっとも感じたのは「…

今度、大学のパンフレットに載ることになった

みなさん、こんにちは。 タングステンです。 最近はライター募集に応募して、サンプル記事を書いています。 サンプル記事の出来を見て、採用するかどうかを判断しているのでしょうね。うまく書けているか不安ですが、とりあえず、書いています。 そして、今…

2017/10/21 キャリタス就活「キャリタス就活フォーラム」(大阪)に行ってきた

みなさん、こんにちは。 私です。 週末は台風による激しい豪雨・暴風でどえらいことになっていましたね。 鉄道などの公共交通機関はストップし、川は氾濫しました。 台風の影響で私の通う大学も本日は終日休校になりました。 まあ、もともと大学に行く用事が…

淀屋橋駅カフェバトル ドトールvsベローチェ 勝手に比較してみた

みなさん、こんにちは。 私です。 今回は大阪の淀屋橋駅内にある2つのカフェを勝手に比較します。 完全に個人的な意見ですので、あまり参考にならないかもしれません。 それでも構わないという方は最後まで読んでみてください。

2017/10/15 マイナビ「インターンシップEXPO」(大阪)に行ってきた

みなさん、こんにちは。 私です。 今日は大学の課題をやって、大学の課題に使う本を調べていたら夜になっていました。 毎週提出物があるので、すこし大変です。 「あれやって、これやって、あれができてなくて...」とてんやわんやです。 大学の課題で忙しい…

基本的に放任の親が就職をほんのりと促してくる

みなさん、こんにちは。 私です。 今回は短いのを1つ。 完全に個人的なことを書きます。 内容はタイトルの通りです。 ざっくり言うと、就職か大学院進学かを悩んでいる私に「お前の好きにしていいよ」と言いながら、「1回は大手に就職して人脈作ったほうがい…

音声入力はどこまで使えるのか? iPhoneの音声入力機能を使って文字起こしをやってみた

みなさんこんにちは、私です。 最近、音声入力機能が結構使えるようになっていることを知りました。 私は「iPhone 3G」からずっとiPhoneを利用するiPhoneユーザーなのですが、昔のiPhoneの音声入力のイメージが強かったため「音声入力=ゴミ」という認識を強…

はじめて1ヶ月でライターインターンをクビになった

こんにちは、私です! 現在深夜2時。週1でしか大学に行かない私にとって平日は休日と化しています。 毎日通学・通勤されている方には頭が上がりません。 毎日お疲れ様です。 とはいえ、私だって日々をなにもせずに過ごしているわけではありません。 そもそも…

2017/10/14 あさがくナビ「インターンシップ博」(大阪)に行ってきた

みなさん、こんにちは! 私です。 10月もすでに折り返し地点ですね。 私としては、大学3年の後期が始まって約1ヶ月が経とうとしています。 とはいえ、私自身は週1回しか大学に行っていないので、いまだに夏休みの延長みたいな感じですね(笑) さて、今回は…

【レビュー】書籍『飯場へ—暮らしと仕事を記録する』

こんにちは! 私です。 今日(もう昨日ですが…)は一日中、本を読んでいました。 朝から昼過ぎまではカフェで本を読んでいました。 昼から夕暮れまでは、お世話になっている講師の方に読書会に誘っていただいたので、そちらに参加していました。 今回は先日…

大学の学内就活ガイダンスの気持ち悪さは異常

みなさん、こんにちは。 私です。 最近、長期のインターンシップをはじめました。 長期インターンでは、ライターをさせていただいております。 自分の書いた記事が実際にWeb上で掲載されたときには、このブログでの名前も変えようかなー、と思っております。…

2017/10/1 読みたい本—「飯場へ—暮らしと仕事を記録する」

今週のお題「読書の秋」 みなさん、どうも。 私です。 今回は、お題にそって記事を書いていきたいと思います。 紹介したい本は「飯場へ—暮らしと仕事を記録する」(渡辺拓也著、2017、洛北出版)です。 飯場へ: 暮らしと仕事を記録する 作者: 渡辺拓也 出版…