新聞と社説
こんばんは、私でーす(・∀・)
今日も朝一からずっと学校にいました。現在19時過ぎですね。ちょうど帰路に着いたところです。
今日は、授業中に思ったことを書きます。何を書くかはタイトルの通りです。
新聞、そしてその中に掲載される社説について個人的に思ったことを書きます。
私は今、メディアを扱う授業を受けています。その授業で「メディアとは何か」という内容で授業が行われました。授業中に各新聞社は保守派とリベラルに分かれること、そしてその分かれ方が各新聞社の社説からひしひしと伝わってくることが分かりました。
さて、ここで皆さんに聞きます。皆さんは社説読んでますか。それ以前に新聞を読んでいますか。
私は新聞はTwitterで読んでいます。各新聞社のアカウントをフォローして、各社の新着ツイート(新着記事)を読んでいます。まあ、流し読んで気になった記事だけ深く読んでいます。でも、社説は読めていません。社説は各新聞社の色といいますか、特色が浮き出てくるので、どちらの立場を取っているのかがよく見えて面白そうとは思っていました。
社説を読むことで、ニュースをさらに深く読めたり、記者の見解が見れたりすることは新たな視点や考え方を持つのに有効なのではと思いました。
今後、ここでも社説を取り上げる機会が来ると思います。やったね!ネタゲット(^O^)
それでは(^o^)/