好きに自由に書かせてください( ..)φ

自分の書きたいことを好きに書かせていただく自己満足ブログです(^O^)社会で起きている出来事や、アニメ・ゲーム・漫画といった「おたく文化」などについて自分の思うことを好きに書かせてもらっています。つたない文章かと思いますが、あたたかい目で見守ってください(笑)よろしくおねがいします!!

Macを手に入れたのでちょっとずつ使ってみる

f:id:totota3211taku:20170522235002j:plain

皆さん、こんにちは。

私です。

 

週末はどのように過ごされましたか。

私は親戚の家にお邪魔していました。まあ、アルバイトもありましたが...。

 

親戚と住んでいる場所は近いのですが、忙しくてなかなか会う機会を作ることができず、約半年ぶりでした。

 

タイトルにMacを手に入れたとあるのにどうして親戚の話をしているのかと思ったそこのあなた、もう少し待ってください。このあとちゃんと説明します。

 

 

まずは、Macについて話しましょう。私は現在、ノートPC1台、タブレットPCSurface Pro4)1台を持っています。Officeのソフトの使用、メールの確認、インターネットなどの簡単なことの多くはSurfaceでやっています。ブログの記事もSurfaceで書いています。

 

しかし、SurfaceタブレットPCです。私はサブ機としてSurfaceを使用しています。私にとってメイン機はノートPCです。現在使用しているノートPCは約5年前のVAIOなのですが、最近とても動作が遅くなっています。どのくらい遅いかというと、サブ機だと考えているSurfaceよりも遅いです。SurfaceVAIO動作スピードには雲泥の差があります。

 

サブ機よりも動作の遅いメイン機は流石にマズいと思った私は、この際新しくデスクトップPCを購入しようかと考えました。

新しくデスクトップPCを買うとなると様々なことを考えなければなりませんよね。ディスプレイはどうするのか、キーボードはどうするのか、マウスは... と考えだすとキリがありません。

さらに、重要なこととして、PCに搭載するOSをどうするかという問題があります。現在、SurfaceにはWindowsが搭載されています。また、VAIOにもWindowsが搭載されています。

 

それなら、デスクトップPCもWindowsにすればいいのではないかと思われるかもしれませんが、事態はそこまで単純ではありません。私はPC2台の他に、iPhone7(Softbankキャリア)、iPhone6(キャリアなし)、iPadを持っています。お分かりかとは思いますが、すべてApple製品です。

これらのApple端末はすべてiTunesでデータを管理しています。これまではWindowsを搭載しているVAIOと各Apple端末を接続してデータの同期を行っていました。今もVAIOApple端末を接続してデータの同期を行っています。

 

このように、複数のApple端末を使用しているとiTunesの管理も大変になってきます。そんなときに「iTunesを利用するのであれば、Macの方がラク」という話を聞きました。

また、2017年6月に新型iMacの発表があるという告知がありました。iTunesがラクに使えるし、ちょうどいいタイミングで新型の発表があるのならMacOSを使ってみてもいいかもしれないなと思いました。

 

...という話を親戚の家にお邪魔したときに話していると、叔父が「古いけどもう使っていないMacあるんだけど、欲しい?」と提案してくれました。私は二つ返事で「欲しい!」と返答しました。かなり古いものではありますが、タダでMacを手に入れることができました。

さらに、ディスプレイ、キーボード、マウス、その他周辺機器も一緒にくれたので、もらったその日にすぐ使える状態になりました。

 

とりあえず、もらったMacをいじくってWindowsとどう違うのか、Macに独特の操作、主にキーボードの操作について少しずつ覚えていきたいと思っています。

 

今後、ブログの記事としてMacをいじって分かったことを書くことがあるかと思います。自分用の備忘録として書いていくつもりですが、よければ読んでやってください。

 

よろしくお願いします。

それでは('ω')ノ