好きに自由に書かせてください( ..)φ

自分の書きたいことを好きに書かせていただく自己満足ブログです(^O^)社会で起きている出来事や、アニメ・ゲーム・漫画といった「おたく文化」などについて自分の思うことを好きに書かせてもらっています。つたない文章かと思いますが、あたたかい目で見守ってください(笑)よろしくおねがいします!!

【デレステ】新イベント「ススメ!シンデレラロード」をゆるりと分析!みんなでスシローを楽しもう!

f:id:totota3211taku:20180124232945j:plain

 

みなさん、こんにちは。

タングステンです。

 

大学の授業をほとんど履修していないために、テストもレポートもないです。周りの友人がテストやレポートで苦心しているなか、私は悠々自適な学生生活を送っています。

 

さて、テストもレポートもない私ですが、代わりに(?)「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」(以下、デレステ)の新イベントがあります。

 

そう!今回から新しく始まる「ススメ!シンデレラロード」が控えているんですよ!2018年1月22日(月)から開催されていますが、みなさんはプレイされていますか?

 

「ススメ!シンデレラロード」、通称「スシロー」は今回がはじめての開催となる新形式のイベントですね。新形式イベントということで攻略方法や効率的なプレイ方法がわかりません。

 

攻略方法や効率的なプレイ方法がわからない?なら、自分でいろいろ試してみればいいじゃない!

 

というわけで、いろいろ試してみました。今回は新イベント「ススメ!シンデレラロード」の攻略方法や効率的なプレイ方法に関して書いてゆこうと思います。

 

なお、今回書かせていただく記事は攻略サイト的なものではなく、コラム的なものですので個人的な意見や主観を盛り込んだ文章になっていると思います。この先を読み進めていただく場合は、これらのことを考慮したうえで読んでくださいね~。

 

イベント概要

f:id:totota3211taku:20180124233018j:plain

 

今回のイベント「ススメ!シンデレラロード」は、簡単に言うと、「音ゲーでやるすごろく」です。通常通りLIVEをプレイすることですごろくを進めてゆくことがイベントの主な目的となっています。

 

このイベントの大きな特徴は、「声なしアイドル」にスポットライトが当てられているところですね。今回は首藤葵ちゃんと遊佐こずえちゃんが報酬アイドルとなっています。また、コミュにはこの2人のほかにも、鷹富士茄子さんやクラリスさんなどの「声なしアイドル」がたくさん登場しています。

 

さらに、関裕美ちゃんや塩見周子ちゃんなどのすでに声が実装されている「声ありアイドル」もコミュに登場しています。これによって、「声なしアイドル」と「声ありアイドル」の交流がデレステでも実現したわけです。

 

そんな本イベントは先に述べているように「音ゲーでやるすごろく」です。LIVEの結果に応じて進めるマス目(すごろくで言う「サイコロの目」)が決まります。

 

進行するルートは「首藤葵ルート」と「遊佐こずえルート」の2種類があります。それぞれのルートを進行することで報酬アイドルを獲得することができます。

 

各ルートはいくつかのMAPで形成されており、それらのMAPをクリアしてゆくことでルートクリアとなります。ちなみに、「首藤葵ルート」は5つのMAP、「遊佐こずえルート」は4つのMAPで構成されています。それぞれのMAPで指定されているゴールまでのマス目に差はあるので、各ルートに必要な進行マス数はあまり変わらないのではないかと思います。

 

それぞれのMAPのゴール地点にはトレーナーさんがおり、そのトレーナーさんから「トレーナー ミッション」と称された課題を課されます。その課題をクリアすることでMAPをクリアして、次のMAPに進むことができます。

 

今回のイベントはざっとこんな感じですね。もちろん、細かいことを説明しだすともっといろいろと言えることはあるのですが、ここでは概要として上記のことのみを書いておきます。

 

筆者・タングステンのイベント進行具合

f:id:totota3211taku:20180124233046p:plain

 

新イベント「ススメ!シンデレラロード」の進め方について書かせていただくにあたって、まずは私、タングステンがイベントをどこまで進めているのかを書いておく必要があるのではないかと思いました。

 

というわけで、攻略方法や効率的なプレイ方法を書く前に2018年1月24日(水)の17:30時点でのイベント進行具合を書いておこうと思います。

 

なお、「お前のイベント進行具合なんてどうでもいいわ」という方はここを読み飛ばしてもらっても大丈夫です。別に読まなくても攻略方法や効率的なプレイ方法はわかりますので。

 

いいですか?書いてゆきますよ。

 

それでは、私のイベント進行具合を書いてゆきます。

 

現在、「首藤葵ルート」「遊佐こずえルート」の2つのルートの「Ex」MAPにいます。1月24日の3時の段階で、各ルートのMAPを全クリアしていました。

 

  

イベントが開始された1月22日の15時から約1日半でクリアできたことになります。私個人としては、割と早めのクリアだったように思いますね。

 

上記に掲載しているTwitterの文章からわかるように、今回のイベント報酬である首藤葵ちゃんと遊佐こずえちゃんのSRカードはゲットできました。

 

ここまででクリアしてきたMAPの課題も難なくクリアすることができました。「Ex」MAPまでは特に苦戦することなくこれましたね。よかったよかった。

 

イベントの攻略方法・効率的なプレイ方法

f:id:totota3211taku:20180124232843j:plain

 

さて、ここから本題に入ってゆきましょう。まずは、今回のイベント「ススメ!シンデレラロード」の攻略方法・効率的なプレイ方法についてです。

 

先に一つだけ言っておくと、何も考えなくても今回のイベントはクリアできます。ただひたすらにやりまくる、それでもMAPを進行することはできます。

 

ですが、それでは面白くないと思いませんか?

 

上手い攻略や効率的なプレイはどのようにすればできるのか、これらを考えながらゲームをプレイすることも楽しいと思いませんか?

 

もちろん、ゲームのプレイスタイルは各自によって違いますから私が楽しいと思うプレイスタイルを誰かに押し付けることはしませんけどね。

 

それでは、イベント開始から約2日が経った段階で私がたどり着いた攻略方法・効率的なプレイ方法について書いてゆきます。

 

ちなみ、以降に登場する数量・定量データはすべて「アイマス デレステ攻略まとめwiki【アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ】」から引用したものです。いつもお世話になっています。

 

「MAP進行ボーナス」を上手く利用しよう

先にも述べているように、今回のイベントの目的はすごろくを進めることです。基本的に、すごろくを進めるためにはLIVEをプレイしなければなりません

 

LIVEの結果に応じて進むマスが決められることは先にも述べていますよね。具体的には、LIVEクリア後に算出された合計ポイントによって進むマス目が決定されます。100ptにつき1マス進むことができるようになっています。

 

つまり、LIVEクリア後に算出される合計ポイントが高ければ高いほど、進めるマス数が多いということになります。一度のLIVEプレイで少しでも大きなマス目をたたき出すことが今回のイベントのカギとなります。

 

では、一回のプレイで大きくMAPを進行するためにはどうすればよいのでしょうか?そこで大事になるのが「MAP進行ボーナス」です。

 

「MAP進行ボーナス」にはさまざまな種類があります。大きく分けて3種類あり、そのなかでさらに細分化されています。「MAP進行ボーナス」はMAPやMAPを進んでいるなかで止まる各マスごとに指定されます。

 

指定された条件をクリアすることでLIVEクリア後に算出される合計ポイントにボーナスポイントが加算されます。では、指定される条件というのはどういうものなのでしょうか?以下にまとめました。

 

クリアボーナス:選曲難易度とスコアランクよりポイントを算出
楽曲ボーナス:指定されたタイプの楽曲をプレイすることでポイントを算出
ユニットボーナス:編成されたアイドルによりポイントを算出

 

これら3種類の「MAP進行ボーナス」を上手く利用することでイベントの攻略を効率的に進めることができます。

 

この3種類の「MAP進行ボーナス」のうち、特に重要なのが「③ユニットボーナス」です。ユニットボーナスにはいくつかの種類があります。MAPを効率的に進めるためにはそれぞれのMAPで指定される条件をきちんと確認し、それらの条件に合ったユニットを編成する必要があります。

 

さまざまなユニットボーナス

さて、「MAP進行ボーナス」のなかでも特に重要なユニットボーナスにはどのようなものがあるのでしょうか?それぞれについて見てゆきましょう。

 

特定のアイドルを編成

今回のイベントでは、特定のアイドルをユニットに編成することでLIVEクリア後に算出される合計ポイントにボーナスを付けることができるようになっています。

 

対象のアイドルはそれぞれのルートのアイドル、つまり「首藤葵ルート」は首藤葵ちゃん「遊佐こずえルート」は遊佐こずえちゃんをユニットに編成することでユニットボーナスが発生します。

 

獲得できるポイントは以下の表の通りです。

 

対象アイドル 獲得pt
編成に含まない 0
編成に含む 120

 

ユニット編成アイドルの合計スターランク

これまではユニットのリーダーのスターランクのみが影響を与えていましたが、今回のイベントからはユニットに編成されているアイドルの合計スターランクが意味をもつようになりました。

 

ユニットの合計スターランクが高ければ高いほど、LIVEクリア時に算出される合計ポイントにボーナスが付与されます。

 

こちらの「MAP進行ボーナス」ですが、スターランクが高いアイドルをもっていない方にとってはキツイ条件だと思います。

 

これまでに開催された「シンデレラキャラバン」でスターランク15のアイドルを作っていない方や、そのほかのイベントで高スターランクのアイドルをゲットしていない方がこの条件の恩恵を受けようと考えるのは現実的ではないでしょう。

 

獲得ポイントは以下の通りです。

 

合計スターランク 獲得pt
☆5 0
☆6~ 50
☆19~ 100
☆33~ 150
☆47~ 200
☆61~ 250
☆75~ 300
☆80~ 500

 

ユニットのアピール値

スターランク以外にも「MAP進行ボーナス」はあります。ボーカルダンスビジュアルのそれぞれの合計値がLIVEクリア後に算出される合計ポイントに影響を与えます。

 

それぞれのアピール値は編成された5人の補正がかかる前のステータス画面の数値を指しています。つまり、自身のアイドルやフレンドのアイドルのリーダースキルやサポートメンバーのアピール値を含まないユニットの5人によるアピール値によってボーナスポイントが算出されます。

 

ユニットに編成している5人のアイドルの純粋なステータスが高ければ高いほど、ボーナスポイントが加算されるという訳です。ちなみに、ポテンシャル解放は反映されます。

 

また、それぞれのアピール値によるボーナスだけではなく、全アピール合計値によるボーナスもあります。こちらもユニットに編成している5人のアイドルの純粋なステータスを参照してボーナスポイントが算出されます。

 

それぞれの獲得ポイントは以下の通りです。

 

ボーカル、ダンス、ビジュアルのいずれかが対象の場合
合計値 獲得pt
~11999 0
12000~ 50
27500~ 100
30000~ 200
34000~ 300

 

全アピール合計値が対象の場合
合計値 獲得pt
~24999 0
25000~ 50
60000~ 100
66000~ 200
75000~ 300

 

 

これらの「MAP進行ボーナス」をうまく利用してゆくことが今回のイベントを攻略するうえで非常に重要になります。

 

「ススメチケット」の有効利用

イベント「ススメ!シンデレラロード」が開催されたことで新しいアイテムが登場しました。それが「ススメチケット」です。

 

「ススメチケット」は今回の形式のイベントで利用することができるアイテムです。チケットを1枚使うとMAPを1マス進むことができます。

 

つまり、「『ススメチケット』1枚=1マス」ということです。

 

所持数制限は999枚で、今回のイベント期間中に獲得した「ススメチケット」は今回のみ有効となっています。次回以降に開催される同形式のイベントに「ススメチケット」を引き継ぐことはできなくなっています

 

「ススメチケット」の獲得方法ですが、イベント期間中に課される期間限定ミッションのクリア報酬や各MAPゴール時に余りマスが生じたときに獲得することができます。

 

さらに、イベント期間中に「LIVE PARTY」をプレイすることでも「ススメチケット」を獲得することができます。私も実際に「LIVE PARTY」をプレイしてみましたが、MASTERを選択してLIVEをクリアすると「ススメチケット」を5枚獲得できるようです。5枚という獲得数は固定だと思います。ほかの難易度をプレイしたときの「ススメチケット」獲得枚数は検証をしていないためわかりません。

 

ただ、「LIVE PARTY」をプレイすることで「ススメチケット」を大量獲得することができることは確かです。

 

この「ススメチケット」を有効利用することが、今回のイベントを効率的に進めるためのポイントだと私は思っています。

 

それでは、私が思う「ススメチケット」の有効な利用法を書きましょう。と、その前にこれから提示する状況を想像してみてください。

 

今、あなたは「遊佐こずえルート」を進めています。今、止まっているマスの「MAP進行ボーナス」は以下のようになっています。

 

  • 遊佐こずえ」を編成してLIVEクリアで、MAP進行数がアップ
  • ユニットのスターランク合計値が高いほど、MAP進行率がアップ
  • パッションタイプの楽曲をプレイで、MAP進行数がアップ

 

この条件、ちょっと厄介なんですよね。ボーナスpt獲得につながる遊佐こずえちゃんのタイプはキュート。でも、楽曲タイプはパッションとなっており、タイプにズレが生じています。

 

トリコロール系のセンター効果をもつアイドルがいれば、ある程度対応できますが、「そんなのもってません...」という方もいると思います。

 

そんなときこそ「ススメチケット」の出番です!チケットを使って、自分のユニットに都合の良いマスまで進んでしまえばいいのです。

 

それこそ、以下の画像のようなときですね。

 

f:id:totota3211taku:20180124233247p:plain

f:id:totota3211taku:20180124233312p:plain

 

上記画像では、「パッションタイプの楽曲をプレイで、MAP進行数がアップ」という条件がついています。ただ、ここは「遊佐こずえルート」。パッションタイプ楽曲では都合が悪いですね。

 

指定された条件の都合が悪いなら、捻じ曲げてしまえばいいでしょう?

 

f:id:totota3211taku:20180124233436p:plain

 

こんな感じで都合の悪いマスに止まってしまったときは、「ススメチケット」利用して、「キュートタイプの楽曲をプレイで、MAP進行数がアップ」という条件のマスまで移動してしまえばいいのです。

 

今回は都合の良い条件のマスまであと2マスの位置にいるので、「ススメチケット」を2枚利用しました。

 

f:id:totota3211taku:20180124233527p:plain

関係ないですけど、テクテク歩く藍子ちゃんがかわいいですね!



ほら、都合の良いマスに到着しました。やったね!

 

f:id:totota3211taku:20180124233653p:plain

f:id:totota3211taku:20180124233659p:plain

 

自分にとって都合の良いマスに到着したら、あとは条件に合った楽曲、ユニットを選択してLIVEをプレイしましょう。

 

この一連の進め方を繰り返してゆくのがもっとも効率的なプレイ方法ではないかと思います。

 

ただ、こういった「ススメチケット」の使い方を実際にやるためには、常にある程度の「ススメチケット」をストックしておく必要があります。「ススメチケット」のストックを作るために「LIVE PARTY」を何度かプレイしておくことをオススメします。

 

「ぴにゃリクエスト」を利用するのもイイ!

通常通りにLIVEをプレイすることでMAPを進行することができる今回のイベントですが、「ぴにゃリクエス」で選曲された楽曲でも問題なくMAPを進行することができます。

 

楽曲のタイプを指定してしまえば、「MAP進行ボーナス」を享受することもできますよ。ただ、「ぴにゃリクエスト」はランダムで楽曲が選ばれるため、苦手な楽曲やクリアできない楽曲が選ばれる可能性もあります。

 

ある程度、楽曲をクリアしている方や、「どの楽曲が来てもクリアできます!」という方には「ぴにゃリクエスト」の利用をオススメしますが、そうではない方にとってはギャンブル要素が強いのでオススメはしません。

 

ですが、スタミナ効率の良さ楽曲選択時間の短縮追加でもらえるLIVE報酬、などメリットが多いことは確かですよ。

 

おわりに

いかがでしたか?

 

イベント「ススメ!シンデレラロード」は今回が初回ということもあって、まだ攻略方法が確立されていません。私は2つのルートとも「Ex」MAPまで解放していますが、まだそこまでプレイしていないという方も多いでしょう。

 

これからプレイしてゆくなかで、この記事が少しでも役に立ってくれればうれしく思います。

 

攻略wikiを見て進めるのもいいけど、たまには自分で考えたり、自分が攻略法を発信したりするのも面白いですね!

 

とりあえず、「Ex」MAP解放までこじつけましたが、むしろ、ここからが本番っぽいですね。ゴールのないすごろくをはじめた気分です......

 

みなさんもイベント「ススメ!シンデレラロード」を楽しくプレイしましょうね!

 

今回はここまでにします。

それでは('ω')ノ

 

 

P.S.

ブログの筆者である私、タングステンは「あにぶ」「キャララボ」といったサイトでライター活動を行なっています。

 

本記事や本ブログを読んで、興味をもってくださった方は「あにぶ」や「キャララボ」に掲載されている私の記事も読んでみてください。

 

以下にそれぞれのサイトのリンクを掲載しておきます。

 

アニメコラムサイト あにぶ

Chara lab(キャララボ)|キャラクター情報の発信サイト

 

どちらのサイトでも「タングステン」というライター名を使っています。

 

興味をもってくださった方は、是非アクセスしてみてくださいね!