好きに自由に書かせてください( ..)φ

自分の書きたいことを好きに書かせていただく自己満足ブログです。日常生活のことや社会のことをざっくばらんに書いています。

お仕事日記 2017年12月編

f:id:totota3211taku:20180106060431j:plain

 

みなさん、こんにちは。

タングステンです。

 

とりあえず、あけましておめでとうございます!

 

2017年はいろいろと新しいことに取り組ませていただきました。

 

2018年も精進してまいりますので、みなさんよろしくお願いいたします。

 

さて、2017年11月から始めた「お仕事日記」ですが、今回はその2回目です。2017年12月にさせていただいたお仕事をまとめていきます。

 

2017年の12月はてんやわんやな1ヶ月でしたね。11月分の「お仕事日記」で紹介させていただいた「あにぶ」での記事執筆のほかに、「Chara lab(キャララボ)」というサイトでのお仕事も進行していたので、本当に大変でしたね。

 

また、11月もでしたが、「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」(以下、デレステ)や「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」(以下、ガルパ)などのスマホ向けリズムゲームのプレイも忙しかったです。特に12月末は、それぞれのゲームでクリスマスや年末年始に合わせたキャンペーンが実施されたことで、情報のチェックや実際のプレイで大忙しでした。

 

それでも、さまざまなお仕事をさせていただくことができましたので、今回も紹介していきたいと思います。

 

「あにぶ」でのお仕事

f:id:totota3211taku:20171119173149j:plain

 

それでは、「あにぶ」でのお仕事を紹介していきましょう。

 

以下に「あにぶ」へのリンクも貼っておきますので、そちらも確認していただけると嬉しいです。

anibu.jp

 

2017年12月は22記事も掲載していただきました。自分が想定していたよりも多くの記事を書いていました。

 

書いた記事はニュースやコラムとさまざまですが、その多くはアニメ楽曲関連の記事だったように思います。ニュースならアニソンのリリース情報、コラムならオススメのアニソンまとめという感じですね。

 

また、ガルパをはじめとするいくつかのスマホ向けリズムゲームのプレイレポート的なものも書かせていただきました。新規実装楽曲を実際にプレイしてみて、どんな感じだったかを書かせていただきました。

 

こんな感じで、さまざまな記事を書かせていただいていますので、以下で一つずつ紹介させていただきます。

 

アニメ「妹さえいればいい。」に登場するお酒を紹介するコンテンツ「うまい酒さえあればいい。」が面白い

anibu.jp

 

この記事は、2017年の冬アニメとして放送されていた『妹さえいればいい。』の公式コンテンツ「うまい酒さえあればいい。」を紹介した記事ですね。

 

この記事の掲載は2017年12月1日より開始されています。

 

アニメに登場するお酒を紹介する公式コンテンツ「うまい酒さえあればいい。」ですが、これが面白いんですよ。

 

登場するお酒がレーダーチャートで分析され、その特徴がわかりやすく紹介されています。紹介されるお酒はバリエーション豊かで「飲んでみたい!」と思うものが多かったです。

 

記事を執筆したあとに、紹介されていたお酒の一つである「オリオンドラフト」を実際に飲みましたが、すごく私好みの味でした。

 

 

それと、冬場は注文することができないらしいのですが、アニメ第6話に登場したサンクトガーレンの「湘南ゴールド」も飲んでみたいですね。"本物のフルーツビール"とのことですが、どんな味なんでしょうね。春ごろに購入できるようになるらしいので、注文できるようになったら買います。

 

Tokyo 7th シスターズ」 2017年11月30日に大型アップデート! リズムゲームが変わる!

anibu.jp

 

こちらの記事は、スマホ向けリズムゲームTokyo 7thシスターズ」(以下、ナナシス)の大型アップデートを紹介した記事ですね。

 

この記事の掲載は2017年12月2日に開始されています。

 

記事のタイトル通り、2017年11月30日に大型アップデートを遂げたナナシスリズムゲームのレポート記事として書かせていただきました。

 

さまざまなリズムアイコン(いわゆる「ノーツ」)の紹介やプレイの感想などを書いています。この記事を読んでナナシスを始めてくれる人がいればよいなと思って書きました。

 

【現在第 2 期放送中!】「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」第1期の楽曲紹介

anibu.jp

 

こちらの記事はタイトルのままの内容ですね。

 

この記事の掲載は2017年12月4日に開始されています。

 

アイドルマスターシンデレラガールズ劇場』はいいですよ。見ていると癒されますし、5分アニメで気軽に見ることができますからね。

 

特に、私の担当アイドルである高森藍子(CV:金子有希)が登場した回は最高ですね!2017年の冬アニメとして放送されていた第2期でも何度か登場回がありましたが、素晴らしかったですね。

 

さて、今回の記事では第1期で使用された3つの楽曲を紹介しています。私のイチオシは「エチュードは1曲だけ」です。三船美優(CV:原田彩楓)の歌声がたまらんですね。

 

BanG Dream!「クリスマスのうた」2017年12月13日にリリース!

anibu.jp

 

こちらはニュース記事ですね。「リリースされたよー」という記事です。

 

この記事の掲載は2017年12月6日に開始されました。

 

「クリスマスのうた」のリリースに先駆けて、ガルパで楽曲が選考実装されていましたね。リリース日である12月13日は「クリスマスのうた」のほかにもたくさんのCDがリリースされています

 

Tokyo 7th シスターズ の ハイクオリティな楽曲を紹介する

anibu.jp

 

この記事では、ナナシス発信の楽曲のなかからオススメの楽曲を紹介しています。

 

この記事の掲載は2017年12月6日に開始されています。

 

かねてより、友人などにナナシスの楽曲の良さを推していましたが、ついに紹介記事を書くことになりました。

 

2018年1月現在でアルバムに収録されている楽曲から5つ選ばせていただいたので、新しさに欠ける選曲となっていますが、どれも良い楽曲なので聴いてみてください。

 

Tokyo 7th シスターズ」から公式LINEスタンプ発売!

anibu.jp

 

こちらはナナシスのLINEスタンプが発売されたことをお知らせした記事です。

 

この記事の掲載は2017年12月7日に開始されています。

 

紹介したスタンプには、汎用性の高いものから個性的なものまで取り揃えられています。「ええやん!」と思った方は購入を検討してみてください。

 

お正月に聴きたくなる アニソン を4曲選んでみました!

anibu.jp

 

こちらの記事は「お正月に聴きたくなるアニソン」を紹介している記事です。私の独断と偏見で4曲選びました。

 

この記事の掲載は2017年12月9日に開始されています。

 

この記事自体は11月から書くつもりでいました。ちょっとの期間温めていた記事になりますね。

 

ありがたいことに、結構な人が読んでくれているようで、月間記事ランキングにランクインしています。いやはや、嬉しいですね。

 

妹さえいればいい。の第9話「全裸と下着さえあればいい。」のエンドクレジットが面白かったのでまとめてみた!

anibu.jp

 

こちらはまとめ記事ですね。『妹さえいればいい。』第9話のエンドクレジットが面白かったため、記事にしたためました。

 

この記事の掲載は2017年12月11日に開始されています。

 

妹さえいればいい。』の第9話は三国山蚕(CV:藤田茜)というハイカロリーなキャラクターが登場し、それはもう愉快な回となっていました。

 

その愉快さがエンドクレジットにまで飛び火した結果、アニメスタッフのフェティシズムが記載されるという面白展開になっていましたね。

 

この記事では、その内容を抜粋してまとめています。

 

ちなみに、この記事も多くの人に読んでもらえたようで、月間記事ランキングにランクインされています。やっぱり、みなさんもあのエンドクレジットが衝撃的だったんですかね。

 

anibu.jp

 

こちらの記事も、先に紹介した『妹さえいればいい。』のエンドクレジットの記事に続きまとめ記事ですね。

 

この記事の掲載は2017年12月13日に開始されています。

 

内容はタイトルの通り、スマホ等のデータ通信プランを提供している「Links Mate」のアニメコラボCMまとめです。

 

2017年の春からアニメとのコラボCMをはじめている「Links Mate」。そのCM、結構面白いですよね。アニメ本編の映像にCM用のセリフがアフレコされているのですが、本編の映像はシリアスな場面のものなのにセリフでは料金プランの話をしているといったギャップにクスっとします。

 

恐らく、今後も「Links Mate」のアニメコラボCMは増えてゆくので、チェックしていきたいと思います。

 

animate アイドルマスター フェア 開催決定! どんなフェアなの? 情報をまとめました!

anibu.jp

 

こちらの記事では、アニメイトで開催された「アイドルマスター」シリーズフェアの情報をまとめています。

 

この記事の掲載は2017年12月14日に開始されています。

 

私が「アイドルマスター」フェアに行くために調べた情報をそのまま記事にしただけ記事がこれです。仕事で執筆したというよりは、プライベートで行くイベントの下調べをついでに記事にしたという感じですね。

 

「こんなんでいいのかな」とは思いましたが、それなりの人には読んでもらえていたみたいです。

 

バンドリ!ガールズバンドパーティ! Afterglow「Hey-day狂騒曲(カプリチオ)」2018年1月31日リリース!

anibu.jp

 

こちらはニュース記事ですね。ガルパに登場するユニットであるAfterglowのニューシングル「Hey-day狂騒曲(カプリチオ)」が発売することを報じただけの記事です。

 

この記事の掲載は2017年12月16日に開始されています。

 

ゲーム内ではプレイすることができる楽曲ですが、いよいよ今月末に発売ですね。

 

アイドルマスターシンデレラガールズ劇場」12月度EDテーマ「Snow*Love」発表&発売決定!

anibu.jp

 

こちらの記事はニュース記事のつもりで書いていたら、コラムになっていた記事ですね。たぶん、私の熱意というか、興奮が文章に乗りすぎたのでしょうね。

 

この記事の掲載は2017年12月16日に開始されています。

 

アイドルマスターシンデレラガールズ劇場』第2期の12月度EDテーマ「Snow*Love」の発売が決定したことを書いた記事なのですが、執筆当時の私がかなりハイテンションだったこともあってか、自分の書きたいことを書き殴った文章となっています。

 

そのため、文章にこもる熱意はわかっても、文章そのものが読みやすいものであるかはわからない記事になってしまっています。

 

私としては、とにかく藍子ちゃんが歌っていることが嬉しすぎて......。

 

ああ、それについてはこのブログでも書きましたね。ちなみに、以下がそのブログ記事です。

socialculturehobby.hatenablog.com

 

「あにぶ」の記事で書かなかった感情の昂りをこちらのブログ記事では書いています。いや、本当に嬉しかったんですよ。最初に「Snow*Love」を聴いたときは飛び跳ねて喜びましたね。

 

ちなみに、記事の執筆が完了したのち、楽天ブックスでCDを予約しました。もうあと数日で家に届くのではないでしょうか。楽しみですねー。

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER こいかぜ -彩-」2018年1月24日にリリース決定!新たな「こいかぜ」にドキドキが止まらない

anibu.jp

 

こちらの記事はニュース記事です。2018年1月24日に「アイドルマスターシンデレラガールズ」から新しいCDが発売されることが決定したことを報じています。

 

この記事の掲載は2017年12月18日に開始されています。

 

「Snow*Love」の情報が公開された矢先、次は高垣楓(CV:早見沙織)の「こいかぜ」の新録CDの情報が入ってきました。

 

シンデレラガールズに登場するアイドルはたくさんいますが、クールアイドルのなかでは楓さんが一番好きなんですよね。そんな楓さんのソロ楽曲である「こいかぜ」の新録バージョンを収録したCDの発売情報に私が反応しないわけがないでしょう。

 

すぐに記事を執筆しました。

 

アニメ「このはな綺譚」EDテーマ4曲を収録!『此花亭の四季』が2017年12月13日に発売!

anibu.jp

 

この記事では、2017年秋アニメのなかでも私が大プッシュする『このはな綺譚』の4つのEDテーマを収録したCD『此花亭の四季』を紹介している記事です。

 

この記事の掲載は2017年12月18日に開始されています。

 

記事で紹介しているCDですが、最の高なので是非ともみなさんにも聴いてもらいたいです。記事ではアニメ放送時に流れるアニメサイズのEDテーマの感想を書いていますが、FULLバージョンはそれはそれは素晴らしいものになっています。

 

私は発売日にメロンブックスで購入しました。

 

animateオンリーショップ「アイドルマスターシリーズ」大阪日本橋店に行ってきたぞ!ポストカードに展示といろいろ見てきました

anibu.jp

 

こちらの記事はアニメイトで開催されている「アイドルマスター」シリーズフェアのレポート記事です。

 

この記事の掲載は2017年12月19日に開始されています。

 

レポート記事を書くにあたって、実際にアニメイト店舗に行ったわけですが、とても良かったですね。どんな感じだったのかは記事を見てもらえればわかりますが、趣向を凝らした展示がされていました。

 

まあ、取材で行かせてもらったというよりも、自分が行きたかったから行って、そのついでに記事を書いたという感じでした。

 

Tokyo 7th シスターズ」ムック本の発売決定!楽曲に焦点を当てている内容が気になる!

anibu.jp

 

こちらの記事はグッズニュースとして書いた記事です。ナナシスのムック本が発売されることを報じています。

 

記事の掲載は2017年12月22日に開始されています。

 

記事を執筆させていただいた段階では、ムック本の詳細がわからなかったため、そこまで突っ込んだことは書けていないのですが、個人的にこのムック本、めっちゃ楽しみなんですよね。

 

ムック本の発売に伴って開催されるコラボフェアも豪華ですし、これからの情報に注目ですよ。

 

バンドリ!ガールズバンドパーティ!ハロー、ハッピーワールド!の新曲「わちゃ・もちゃ・ぺったん行進曲」実装!

anibu.jp

 

こちらの記事はプレイしレポートです。ガルパに新曲「わちゃ・もちゃ・ぺったん行進曲」が実装されたので、私が実際にプレイしてその感想を書きました。

 

記事の掲載は2017年12月23日に開始されています。

 

実装された楽曲「わちゃ・もちゃ・ぺったん行進曲」ですが、非常に私好みの楽曲でした。プレイしていてとても楽しかったですよ。

 

あと、この記事を書いたことで「ハロー、ハッピーワールド」の良さを再認識し、今ではただのハロハピファンとなっています。ゲーム内ではハロハピのメンバーを集中的に育成しています。

 

聴くだけで元気になる!? 頭が空っぽになる アニソン

anibu.jp

 

こちらの記事では、私が選曲した頭が空っぽになるアニソンを紹介しています。「頭空っぽ→元気!」になれるような楽曲を選んだのですが、なかなかな選曲になってしまいましたね。

 

記事の掲載は2017年12月24日に開始されています。

 

期せずしてクリスマスイブに掲載が開始された記事となったわけですが、選んでいる楽曲はどれもクリスマスに聴くような楽曲ではありません。

 

この記事で紹介している楽曲の選曲基準は「ハジケ具合」です。テンションがパーン!して、ウルトラハッピー☆という感じにハジケることができる楽曲にあてはまる楽曲を5曲選びました。

 

映画『リズと青い鳥』公式サイトリニューアル!新キービジュアルや前売券情報などが公開!

anibu.jp

 

こちらの記事は2018年の4月に公開される映画『リズと青い鳥』の情報をまとめた記事です。

 

この記事の掲載は2017年12月25日に開始されています。

 

リズと青い鳥』、とっても楽しみなアニメ映画ですね。アニメ『響け!ユーフォニアム』に登場する鎧塚みぞれ(CV:種﨑敦美)と傘木希美(CV:東山奈央)の二人にフォーカスして描かれる映画になるようです。

 

みぞれと希美の二人の関係性を描く...、いいですねぇ!『響け!ユーフォニアム』の素晴らしいところは、キャラクターの関係性、特に特定の二人の関係を微細で丁寧に描写するところですよね。女性同士の友達以上恋人未満、友人と言うには近すぎる距離感、二人の揺れ動く気持ち。こういった清らかな百合は素晴らしいですね。

 

今回上映されることになっている『リズと青い鳥』での関係性の描写にも期待が高まります。

 

からかい上手の高木さん』「高木」コラボで縁結び!東京・押上の高木神社とのコラボ決定!

anibu.jp

 

こちらの記事では、2018年冬アニメの『からかい上手の高木さん』と高木神社のコラボを紹介しています。

 

この記事の掲載は2017年12月29日に開始されています。

 

2018年冬アニメとして放送される『からかい上手の高木さん』ですが、私個人としてはかなり注目している作品です。そんな作品が放送前からコラボを実施しています。

 

コラボに際して、描き下ろしイラストが公開されています。なんと、巫女服の高木さんです。かわいい。巫女服イイ!

 

ちなみに、放送が開始されるのにあわせて「あにぶ」で感想コラムを書かせていただくことになっていますので、よろしければお読みください。

 

アイドルマスターシンデレラガールズ|「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER こいかぜ ―彩―」試聴開始! すごくやばい楽曲に仕上がっていて驚きを隠せない

anibu.jp

 

こちらの記事では、新たな「こいかぜ」を収録したCD「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER こいかぜ -彩-」の試聴動画を視聴した感想を書いています。タイトルの語彙力が低下していますね。

 

記事の掲載は2017年12月30日に開始されています。

 

「こいかぜ」に関しては、説明するよりも実際に聴いてもらったほうがよいかもしれません。私の拙い言葉を読む前に試聴動画を見ることをオススメします。

 

2017年アニメのアニソンを振り返ってみよう!おすすめの12曲

anibu.jp

 

こちらの記事では2017年に放送されたアニメの楽曲のなかから、私がオススメする楽曲を12曲紹介しています。楽曲を紹介する記事ではありますが、この記事を読んでもらうことで、少しだけ2017年に放送されたアニメを振り返ることができるようになっています。

 

この記事が掲載は2017年12月31日に開始されています。

 

2017年の大晦日に、2017年に発表されたアニソンを紹介する記事が掲載されるというナイスタイミングな記事になりました。

 

選んだ12曲は単純に私が気に入った楽曲です。楽曲の特徴に大きな偏りがあるとは思いますが、記事を見て2017年のアニソンを思いだしてもらえると嬉しいです。

 

この記事ですが、思いのほか読んでもらえているようで、2018年1月6日時点の週間ランキングで5位にランクインしています。読んでいただいたみなさん、本当にありがとうございます。

 

おわりに

2017年の12月はこんな感じでした。

 

まあまあ頑張って記事を書いたので、「お仕事日記」としてまとめるのも一苦労です。「お仕事日記」の書き方も考えないといけませんね。

 

2018年も頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

 

今回はここまでです。

 

それでは('ω')ノ