好きに自由に書かせてください( ..)φ

自分の書きたいことを好きに書かせていただく自己満足ブログです。日常生活のことや社会のことをざっくばらんに書いています。

就活支援サイトから送られてくるスパムメールの鬱陶しさは異常

f:id:totota3211taku:20171224021345j:plain

 

みなさん、こんにちは。

タングステンです。

 

いよいよ今年もクリスマスイブがやってきましたね。

 

みなさんはどのように過ごされるのですか?

 

えっ?私ですか?

 

私は大学の課題とライターの仕事ですね。あとゲームもしなければなりません。比率で言うと、「課題:仕事:ゲーム=4:3:3」みたいな感じです。

 

私にとって24日、25日は特に何でもない日です。友人や恋人と出かけたり、家族とパーティをしたりなんてことはありません。もちろん、一人で楽しむこともないですね。普段と変わらない日として過ごすことになると思います。

 

さて、今回書かせていただくのは、昨今の就職活動に深く関わっている存在である就活支援サイトに関する記事です。かねてより、就活サイトには腹を立てており、ここ数日でその鬱憤が爆発しました。

 

今回は爆発したフラストレーションを発散する意味も込めて、就活サイトへの不満を書かせていただきます。

 

フラストレーションが溜まるきっかけ

f:id:totota3211taku:20171224021047j:plain

 

現在、サービスを展開している就職サイトは数多くあることはみなさんご存知ですよね。「マイナビ」「リクナビ」「キャリタス就活」「アクセス就活」「あさがくナビ」など、その数は把握しきれないほどあります。

 

私もいくつかの就活サイトに登録しています。といっても、大学で開催された就活ガイダンスで半ば強制的に登録させられただけで、そこまで利用はしていませんが。

 

どんな形であれ、就活サイトに登録することになってしまった私は、就活サイトにメールアドレスを売ることになりました。これが地獄のはじまりでした......。

 

大爆発の原因

f:id:totota3211taku:20171224020745g:plain

 

私がフラストレーションを爆発させた原因は、就活サイトから大量に送られてくるスパムメールです。あのメールが本当にムカつくんですよね。

 

就活サイトって、バカみたいにメールを送ってきますよね。本当に頭がおかしいんじゃないかと思うくらいにメールが送られてくるんですよ。

 

複数の就活サイトに登録していると、就活関連のメールが1日に30件以上届いています。数日チェックしなかっただけで、メールボックスの通知が100を超えます

 

届くメールはしょーもない内容のものばかりで、特に参考になる内容が記載されているメールはありません。だいたいがインターンシップフェアなどの説明会の宣伝や、就活サイトに企業情報を掲載することができる企業の情報しかありません。

 

有益な情報が送られてくることは基本ありません。複数の就活サイトに登録した学生は、ゴミのような内容のスパムメールが大量に送られてくるというなんとも迷惑な状況に置かれています。

 

もちろん、それらのメールに記載されている情報を有益だと思う人もいると思います。その人にとっては有益な情報になるのでしょうが、残念ながら私には有益な情報とは思えませんでした。

 

「メッセージ」に送ってくるのはやめてほしい!

f:id:totota3211taku:20171224021403p:plain

 

バカの一つ覚えでメールを送ってくる就活サイトですが、多くの就活サイトはEメールにスパムメールを送ってきます。まあ、私が登録の際に伝えている連絡先がEメールだけなんですが。

 

ただ、ある就活サイトだけは何故か「メッセージ」にスパムメールを送ってきます。その就活サイトは「アクセス就活」です。

 

「メッセージ」にメールが送られてくるのは、私が「メッセージ」用のメールアドレスを教えてしまったからなのですが、いつ教えたのかがわかりません。

 

「メッセージ」に送られてくるが故に、毎回通知が表示されるんですよね。もちろん、私が通知を非表示にするか、発信者を着信拒否にするかをすればよいのですが、ついめんどくさくて忘れるんですよね。

 

通知が表示されることで、いろいろと支障が出てくるんですよ。たとえば、「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」などのスマホ向けリズムゲームをプレイしているときに、「アクセス就活」の通知が出たときはイライラ指数が急上昇しますね。私が何度「アクセス就活」にフルコンボを阻害されたことか......

 

メールは毎日3~4回送られてきます。もう完全にスパムメールですね。R18のバナー広告を誤って押してしまったときに送られてくるスパムメールばりにメールが送られてきます。いやー...、マジでウザいっすわ。

 

ホントいい加減にしろって感じですね。

 

メールだけじゃないぞ!

f:id:totota3211taku:20171224021425j:plain

 

就活サイトの迷惑行為はスパムメールだけではありません。インターンシップ説明会などのイベントが近づいているときは、少しでも来場者を増やすためなのか携帯に電話をかけてきます。

 

これまた鬱陶しいんですよね!

 

いちいち電話してくるなよ、と思います。こっちの都合も考えて電話をしてほしいものです。1日に2~3回も電話してこないでほしいです。

 

電話をしてくる就活サイトは「キャリタス就活」ですね。このあいだ電話に出たら「インターンシップ説明会が開催されるので、来てほしい」という旨の話をされました。

 

驚いたのが、「あなたは説明会に参加エントリーしてませんよね?」と私に確認したうえで、説明会のことを話しだしたのです。

 

ホント気持ち悪いっす。

 

こういった就活サイトの取り組みから、日本の就職活動の気持ち悪さが透けて見えますね。

 

おわりに

日本の就職活動って、どう考えても歪なんですよね。

 

大学という教育機関を就職のために利用したり、よくわからない理由で服装や髪型のモードを規定したりしており、就職活動について考えれば考えるほど、その気持ち悪さが見えるようになっているのではないかと思います。

 

このように、就職活動の気持ち悪さを考えていると、新卒採用による就職が崇められている理由もわからなくなりますね。

 

考えれば考えるほど沼にハマっていきそうなので、この辺で止めておきます。

 

とりあえず、就活サイトはスパムメールを送るのをやめたほうが良いと思います。

 

今回はここまでにします。

それでは('ω')ノ