好きに自由に書かせてください( ..)φ

自分の書きたいことを好きに書かせていただく自己満足ブログです。日常生活のことや社会のことをざっくばらんに書いています。

タブレットPCを使っている方に見てほしい このUSBハブはいいぞ!

f:id:totota3211taku:20171205135818j:plain

今週のお題今年買ってよかったもの

 

みなさん、こんにちは。

平日真っただ中の12月5日、昼間に自宅でブログを書いている私がタングステンです。

 

傍から見れば完全にニートですが、一応学生です

 

単位をほとんど取得したため受ける講義がないだけです。決してサボっているわけではありません。

 

むしろ、私はどちらかというと優等生側の人間ですね(笑)

 

まあ、自分で言うなって話ですけど。

 

今回はお題「今年買ってよかったもの」で書いていきます。

 

ちなみに、このお題で記事を書くのは2度目です。のちほど、1度目に書いた記事のリンクを掲載いたしますので、気になる方は是非お読みください。

 

さて、この記事で紹介するのはサンワサプライから発売されているUSB3.0 SDカードリーダー付きハブ」シリーズです。製品品番は「USB-HCS315」です。

 

この子が本当に優秀で便利なんですよ~!

 

というわけで、今回は「USB3.0 SDカードリーダー付きハブ」シリーズを紹介します。

 

USB3.0 SDカードリーダー付きハブ」シリーズって?

f:id:totota3211taku:20171119172809j:plain


USB3.0 SDカードリーダー付きハブ」シリーズはサンワサプライから発売されているUSB3.0対応のSDカードリーダー付き3ポートUSBハブです。要するに、「USBハブ+SDカードリーダー」ですね。

 

USBメモリのポートが3つ、SDカードとmicroSDカードのスロットがそれぞれ1つずつあります。WindowsにもMac OSにも対応しているため、汎用性は高いでしょう。

 

カラーはブラックとシルバーの2種類から選ぶことができます。私はブラックを使っています。それなので、以下では紹介する製品を「USB-HCS315BK」と呼称します。

 

「USB-HCS315BK」の優れている点は、やはりその汎用性ですね。USBハブとSDカードリーダーの機能を同時にこなしてくれるというのは、非常にありがたいですね。

 

また、「USB-HCS315BK」はサイズが小さく、場所を取らないという点でも優れています。ちなみに、実際のサイズはこんな感じです。

f:id:totota3211taku:20171205135739j:plain

左:麒麟淡麗<生>(350缶)、中:USB-HCS315BK、右:アジシオ容器

 

f:id:totota3211taku:20171205135759j:plain

手のひらサイズ!


どうですか?思っているより小さいでしょう。

350缶よりも小さいにもかかわらず、USBポート×3、SDカードスロット×1、microSDスロット×1を搭載しているんです。本当にこの子は優秀なんですよ~!

 

あぁ^~本当に優秀なんじゃぁ^~

 

「USB-HCS315BK」はタブレットPC利用者にこそ使ってほしい

f:id:totota3211taku:20171205144954j:plain

 

ここまでで書いているようにとっても優秀な「USB-HCS315BK」ですが、私はこの製品をタブレットPCを利用している人に是非とも使っていただきたいと思っています。

 

タブレットPCは持ち運びが楽で、ブラウザソフトの利用やMicrosoft Officeの基本ソフトを使用するくらいなら難なくできる優れものです。ただ、本格的に画像・動画の編集をしようと思うとタブレットPCはスペック不足です。

 

しかし、メインPCとしてデスクトップPCを所持しておいて、タブレットPCをサブ機として使用するという選択肢は悪くないものだと思います。

 

ちなみに、私も「Surface Pro4」を使用していますが、本当に重宝しています。外出中にこのブログの執筆やライターの仕事をするときは「Surface Pro4」を使用していますが、特に不自由なく使うことができています。

 

タブレットPCにはマウスやテンキーがないから使いにくいのではないかと思われる方もいるかもしれません。

 

実際、「Surface Pro4」にはマウスがついていませんが、ショートカットキーで代用できます。また、マウスは接続しようと思えば接続可能です。「Surface Pro4」の専用キーボードにはテンキーがありませんが、数字を打つことは可能です。もちろん、外付けのテンキーを接続することも可能です。

 

つまるところ、マウスやテンキーがないことが致命的な欠陥とはなっていません。ただ、タブレットPCには一つだけ難儀な点があるのです。

 

それは、「外部接続端子の少なさ」です。「Surface Pro4」の外部接続端子はUSBポート×1とmicroSDカードスロット×1しかありません。そのうえ、microSDカードスロットの読み込み精度は安定しておらず、実質無いようなものです。

 

こうしたタブレットPCの弱点をカバーするのが「USB-HCS315BK」なんです。

 

先に述べているように、「USB-HCS315BK」は小さくて多機能なSDカードリーダー付きUSBハブです。これほどタブレットPCに適した周辺機器もなかなかないのではないでしょうか。

 

ちなみに、サンワサプライは「Surface Pro3」の側面にフィットするように作られているSDカードリーダー付きUSBハブ「ADR-3SSDUBKK」も発売しています。

 

しかし、「ADR-3SSDUBKK」は「Surface Pro3」にピッタリつく形であるがゆえに、ほかのタブレットPCとの親和性は見込めません。また、製品そのものが廃止方向に進んでいるみたいです。

 

ADR-3SSDUBKK」は「USB-HCS315BK」に比べて汎用性で劣っていますからね。「USB-HCS315BK」なら、タブレットPCに限らず、デスクトップPCに接続して使用するビジョンも見えますよね。

 

私イチオシの「USB-HCS315BK」、是非みなさんも使ってみてください。きっと、後悔はしませんよ。

 

おわりに

いかがでしたか?

 

汎用性と省スペース性を兼ね備えているSDカードリーダー付きUSBハブ「USB-HCS315BK」の魅力は伝わったでしょうか?

 

最後に「USB-HCS315BK」に関するリンクを掲載して記事を締めようと思います。

 

サンワサプライの公式サイトにある「USB-HCS315BK」のページのリンクが以下です。

www.sanwa.co.jp

 

次に、Amazonの「USB-HCS315BK」販売ページのリンクを以下に掲載しておきます。

 

本当にいい子なので、みなさんも使ってみてくださいね。

 

あと、この記事の最初に言っていたように、今回のお題「今年買ってよかったもの」で書いたもう一つの記事のリンクを以下に掲載しておきます。

socialculturehobby.hatenablog.com

 

今回はここまでにしましょう。

それでは('ω')ノ