好きに自由に書かせてください( ..)φ

自分の書きたいことを好きに書かせていただく自己満足ブログです(^O^)社会で起きている出来事や、アニメ・ゲーム・漫画といった「おたく文化」などについて自分の思うことを好きに書かせてもらっています。つたない文章かと思いますが、あたたかい目で見守ってください(笑)よろしくおねがいします!!

【デレステ】イベント「LIVE Groove Dance burst」 プレイレポート1日目(2017/10/31)

みなさん、こんにちは。

タングステンです。

 

先ほど10月が終わりましたね。ハロウィン終了です。

街中で仮装パーティを楽しんでいるみなさんには、ゴミを残さずに帰宅していただきたいところですね。

 

ハロウィンを楽しむのも楽しまないのも個人の自由ですが、街中にゴミをそのまま残していくのはよくないと思います。ボランティアの方々がゴミ拾いを行なったり、仮装パーティ参加者にゴミ袋を配ったりと活動をしているそうですが、いかほどの効果が出ているのでしょうか?

すこし気になりますね。

 

さて、今回の記事は「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」に関する記事です。これから立て続けにデレステ関連の記事を書いていくことになりそうです。

 

本記事で取り扱うのは、現在デレステで開催されているイベント「LIVE Groove Dance burst」のプレイレポートです。本記事はその1日目(2017/10/31)の記事です。

今回の記事は企画ものです。現在開催されているイベントが終わるまで毎日プレイレポートを書く予定です。

 

イベント開催期間である2017年10月31日~2017年11月7日までの8日間、その日のプレイ回数や各種ランキングの変動、スタミナドリンクをどのくらい使用したか、イベント楽曲の感想など、さまざまなことを書いていこうと思っています。

 

今回はイベント1日目(2017/10/31)のプレイレポートです。

 

「LIVE Groove」について ~おさらい~

f:id:totota3211taku:20171101005440j:plain

2017年10月31日の15時より「LIVE Groove Dance burst」がスタートしました。

以前よりデレステをプレイされている方は、イベントの遊び方をご存知だと思いますが、新人Pで「LIVE Groove」形式のイベントにはじめて参加する方もいるでしょう。

 

今回は1日目のレポートなので、「LIVE Groove」形式のイベントがどういうものなのかをちょっとだけ説明しておこうと思います。

 

また、これから先の説明は以下のサイトを参考にしながら書いています。

Grooveイベントについて -アイマス デレステ攻略まとめwiki【アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ】 - Gamerch

 

楽曲選択について

「LIVE Groove」形式のイベントは、通常のLIVEとは異なり、1回のプレイ(スタミナ消費)でランダムに選ばれた3曲をプレイすることになります。

 

ランダムに選ばれる3曲がバラバラの属性になることはありません。Cute、Cool、Passionのいずれかの属性が選ばれ、選ばれた属性の楽曲がランダムに選択されます。全属性楽曲はどの属性が選択されても、ランダムで選ばれることがあります。(もちろん、3曲にも全属性楽曲が選ばれないこともあります)

なお、属性の選択もランダムで行なわれます。

 

選択された属性や楽曲を任意で変更することはできません。

しかし、マニーを消費することで選択された属性の変更と楽曲の再選択をすることができます。変更は1度のプレイ(スタミナ消費)につき、2回まで可能です。1回目の変更は30000マニー、2回目の変更は50000マニーを消費します。

属性は変更したいと思ったときに選択されていた属性以外の属性が選択されます。たとえば、はじめにPassion属性が選択された場合、1回目の変更で選択される属性はCuteかCoolのどちらかです。2回目の変更で選択されるのは1回目の変更で選択されなかったほうの属性です。

 

属性の変更に関してまとめた図を以下に載せておくので、こちらも確認してみてください。

f:id:totota3211taku:20171101013940p:plain

 

楽曲は一部を除くイベント開始時までに実装されたすべての曲のなかから選択されます。選択される楽曲には未プレイ、未実装、曜日限定も含まれます。

一部除くに該当する楽曲は「キミとボクのミライ」「エンジェル ドリーム」の2曲です。この2曲はどちらもアイマス楽曲ではありませんです。前者は「グランブルーファンタジー」、後者は「太鼓の達人」のオリジナル楽曲です。それぞれの作品とのコラボ企画として楽曲がデレステに実装されました。

こういった、コラボ楽曲は「LIVE Groove」で選択される楽曲に含まれていません。恐らく、今後実装されるかもしれないコラボ楽曲も選択される楽曲には含まれないと思われます。

 

難易度は「DEBUT」「REGULAR」「PRO」「MASTER」「MASTER+」の5つからプレイヤーが自由に選択できます。難易度選択のあとで楽曲がランダムに選ばれます。

 

「LIVE Groove」形式のイベントの特徴

「LIVE Groove」形式のイベントのもっとも特徴的な要素に「アンコールLIVE」があります。「アンコールLIVE」は1回のプレイで選択される3曲のあとに遊ぶことができる4曲目のことです。この4曲目がイベント楽曲です。今回のイベントなら「秋風に手を振って」ですね。

f:id:totota3211taku:20171101014339p:plain

「ハコユレLv」17以上を達成すると、上の画像のように「アンコールLIVE」が表示されます

 

「アンコールLIVE」は絶対にプレイできるわけではありません。ランダムで選ばれる3曲をプレイする際に画面左側に表示される「ハコユレLv」を17以上にした状態で3曲目を終了する必要があります。

この「ハコユレLv」17以上ですが、難しいものではないので身構える必要はありません。実際のところ、「ハコユレLv」が17未満になることはめったにないのではないかと思います。すくなくとも、私はなったことがありません。

 

もう一つ「LIVE Groove」形式のイベントで特徴的なのが、「ライフ」の増減度合いと「コンボ」が複数楽曲でそのまま継続されるところです。たとえば、1曲目でフルコンボを達成した場合、そのコンボ数が2曲目にそのまま引き継がれたり、1曲目に減少した「ライフ」ゲージが2曲目にそのまま引き継がれたりします。

 

「アピール値」上昇のポイント

「LIVE Groove」形式のイベントでは「ゲスト」の選択がありません。

新人Pにとって、「ゲスト」はLIVEの「アピール値」の上昇に欠かせない存在ではないかと思います。

 

「『ゲスト』がいないとスコアが稼げない!」という方、大丈夫です! 

 

「LIVE Groove」形式のイベントには「Vocul burst」「Visual burst」「Dance burst」の3種類があります。今回は「Dance burst」ですね。

3種類はそれぞれの「アピール値」(ボーカル、ビジュアル、ダンス)を指しており、イベントプレイ時に限り、指定の「アピール値」を大幅に上昇させるボーナスが発生します

今回のイベントは「Dance burst」なので、ダンスの「アピール値」が大幅に上昇(burst)します。

 

つまるところ、今回のイベントで高いLIVEスコアを出すには、ダンスに特化したユニットを編成する必要があります。いつもの編成とはすこし異なる編成で遊べるところも、「LIVE Groove」形式のイベントのおもしろいところです。

 

1日目のプレイレポート

さて、それではプレイレポートを書いていきましょう。

 

プレイ状況とランキング変動

f:id:totota3211taku:20171101021450p:plain

1日目の最終順位

15:00~16:00

  • プレイ回数:4回(総計:4回)
  • 難易度:すべてMASTER
  • スタドリ使用:スタドリ20×4個、スタドリ50(当日限定)

19:30時点の順位

  • イベントptランキング:5727位(獲得ポイント:2263pt)
  • ハイスコアランキング:19294位(自己ハイスコア:954308)

23:30~24:00

  • プレイ回数:1回(総計:5回)
  • 難易度:すべてMASTER
  • スタドリ使用:なし

1日目の最終順位(23:50時点)

  • イベントptランキング:24867位(獲得ポイント:2827pt)
  • ハイスコアランキング:37116位(自己ハイスコア:954308)

 

1日目を終えて

イベント初日なので「とりあえず様子見」で数回プレイしただけです。

まだ、イベント楽曲「秋風に手を振って」の攻略もできていない状態ですね。

 

イベントptランキングはぼちぼちですね。

私がイベントを開始した時間が早かったので、19:30時点では10000位以内でしたが、すこし時間が空いただけで20000位台まで順位が落ちてしまいました。

 

私としては、なるべく早い段階で下位報酬の相葉夕美ちゃんをお迎えしておきたいところですね。下位報酬はイベントptを10000pt集めると手に入れることができます。

最初の目標は10000ptですね。2日目のうちに10000ptに到達できるといいのですが、それはすこし厳しそうですね...。

 

ハイスコアランキングに関しては、まだあまり考えていません。

そもそも、「秋風に手を振って」の攻略が済んでいないのでハイスコアを気にしている余裕がありません。

まずは、MASTERをフルコンボするところからです。

 

おわりに

本日はイベント初日ということもあって、あまり書けることがありませんね。

 

本格的なプレイレポートは明日以降になると思います。

読んでいただいているみなさんは、次の記事(2日目のプレイレポート)も是非読んでくださいね。

 

それでは(^^)/

 

2日目のプレイレポートは以下のリンクをお進みください。

socialculturehobby.hatenablog.com