好きに自由に書かせてください( ..)φ

自分の書きたいことを好きに書かせていただく自己満足ブログです(^O^)社会で起きている出来事や、アニメ・ゲーム・漫画といった「おたく文化」などについて自分の思うことを好きに書かせてもらっています。つたない文章かと思いますが、あたたかい目で見守ってください(笑)よろしくおねがいします!!

話題のネコ「サーバル」について

f:id:totota3211taku:20170521180859j:plain

(↑神戸どうぶつ王国で友人が撮影した写真)

 

皆さん、こんにちは。

私です。

 

本日はとても暑いですね。皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。

私は家で部屋の掃除をしたり、PC内のファイルの整理をしたりしています。

 

先日、兵庫県神戸どうぶつ王国に行ってきました。たくさんの動物を近い距離で見ることができるため、とても見ごたえがありました。

 

さて、その神戸どうぶつ王国には最近話題のとあるネコがいます。今回はそのネコがどんな動物なのかを書いていこうと思います。

 

 

話題のネコ「サーバル

今、巷で話題になっているネコといえば、やはり「サーバル」でしょう。

サーバルは、2017年冬アニメ『けものフレンズ』にメインキャラクターとして登場したことで一躍人気者となりました。NHKでは『ダーウィンが来た』のサーバル回(2007年放送)が再放送されました。「マガジン・マガジン」が発刊したサーバルの写真集『サーバルパーク』(南幅俊輔著)は発売日にAmazonで売り切れになりました。

アニメ『けものフレンズ』の放送によってサーバルはスポットライトを浴びていますが、スポットライトを浴びているのはサーバルだけではありません。アニメ第一話のアイキャッチ部分でサーバルの解説をした「しんざきおにいさん」(多摩動物公園サーバルの飼育員をしている新崎慶太さん)も話題になっています。

 

このように、色々と話題になっているサーバルですが、一体どのような動物なのでしょうか。

 

サーバル」を知る

サーバルはアフリカのサバンナに生息しています。ネコ科の動物としては比較的小さな種類になります。夜行性の動物で、ネズミや小型の鳥を食べています。

サーバルの特徴は大きな耳と強靭な下半身です。サーバルの大きな耳は遠くの音を聴いたり、どこから音が聴こえているのかを聴き分けることができます。サバンナでは、自慢の大きな耳を使ってエサとなるネズミがどこにいるのかを特定します。

 

サーバルの強靭な下半身はジャンプのためにあります。サーバルはライオンのように群れで獲物を捕らえたり、チーターのように走るスピードを活かして獲物を捕らえたりすることができません。サーバルは獲物に接近しても、足音で獲物に気づかれて逃げられてしまいます。その獲物に追いつくほどのスピードをサーバルは持ち合わせていません。

そこで、サーバルはジャンプを使います。獲物の位置を耳で特定して、その位置目がけてジャンプして獲物を捕らえるのです。この捕らえ方の特徴は、獲物に近づく際の足音を出さずに獲物の位置にたどり着いていることです。

サーバルは1m~2mくらいは楽にジャンプします。このダイナミックなジャンプは先に紹介した「しんざきおにいさん」が務めている多摩動物公園で見ることができます。「サーバルジャンプ」というイベントが定期的に開催されており、サーバルの身体能力を間近で見ることができる貴重な場となっています。

 

写真集『サーバルパーク』について

サーバルがどのような動物なのかは大体わかってもらえたのではないかと思います。それでは、実際に見に行ってもらってサーバルの魅力を体感してきてください ...と言いたいところなのですが、「忙しくて動物園に行く時間がない」「近くにサーバルを飼育している動物園がない」「どこの動物園にサーバルがいるのか分からない」など様々な事情の方がいらっしゃるのではないかと思います。そのような方々におすすめしたいのが、写真集『サーバルパーク』です。

サーバルパーク (SUN-MAGAZINE MOOK)

サーバルパーク (SUN-MAGAZINE MOOK)

 

 

こちらの写真集ですが、お値段も900円(本体833円+税8%)とお手ごろです。ただ、先にも書いた通り発売日にAmazonで品切れ状態になった商品なので、少し探すのが困難かもしれません。ちなみに、私はネットではなく書店で購入しました。もしかすると、ネットよりも書店のほうが探しやすいかもしれません。

さて、この『サーバルパーク』にはサーバルの写真がたくさん載っています。それだけではなく、サーバルの生態や特徴についても記載されています。さらに、日本でサーバルを見ることのできる動物園(2017年3月時点)をピックアップしてくれています。

サーバルパーク』は「サーバルってどんな動物だろう」「どこの動物園にサーバルがいるのだろう」と思っている方にピッタリの写真集です。

 

最後に

私は『けものフレンズ』をきっかけにサーバルを知りました。そんな私が書いたサーバルについての記事なので、もしかすると内容に不備があるかもしれません。ご了承ください。

可愛くてしなやかなネコ、サーバルの魅力を多くの人が知ってくれればいいなぁと思います。

 

それでは('ω')ノ