好きに自由に書かせてください( ..)φ

自分の書きたいことを好きに書かせていただく自己満足ブログです。日常生活のことや社会のことをざっくばらんに書いています。

大学3回生が多忙なことに気付いた春休み最後の日

どうも、こんにちは。

私ですよ。

 

本日、4月10日は月曜日。多くの大学で授業が開始されていることでしょう。私の通う大学も本日から授業が開始されました。まあ、私は月曜日に授業を取る予定がないので、本日も休みですが(笑)

何にせよ、私も明日から世の大学生と同じように大学に通い、授業に出席しなければなりません。新たな授業を受けることに対してワクワクする反面、朝早くに起床して大学に行かなければならないのがつらいです。

 

 

さて、明日から新学期で授業が開始される私ですが、今年度から大学3回生になります。いよいよ大学生活も折り返し地点まで来てしまいました。

 

3回生になると、数多くのことに取り組まなければならなくなるでしょう。2回生の時と同様に卒業要件を目指して単位を取得したり、残っている必修科目を履修したり、特定の授業を履修して単位認定されることによって取得できる資格を狙ったり。とにかく、履修に関する様々なことで頭を悩ませることになるでしょう。

現に、私は今、必修科目の一つが定員数を大幅に超えたことによって実施された履修者の抽選選考に落選して、今学期での必修科目取得がほぼ不可能になってしまったことに頭を悩ませています。私と似たようなことで悩んでいる方、また全く異なること、例えば卒年次性にもかかわらず、卒業要件単位数に全く満たない単位しか取れていないことに頭を悩ませている人もいることでしょう。

 

履修関係でもう一つ重要なのが、ゼミです。1、2回生の時点ですでにゼミが始まっている方もおられるとは思いますが、3回生でゼミが始まる人は多いのではないかと思います。

ゼミで厄介なのは、人間関係でしょう。初回のゼミは自己紹介や教授のゼミ説明で終わるでしょうが、その時にゼミのメンバーとどれだけ親睦を深められるか、ゼミのメンバーのキャラクターや各メンバーの立ち位置などの把握を上手くできるかによって、この先のゼミが大きく左右されることでしょう。また、ゼミに限らず、少人数かつグループワーク重視の授業でも同じことが言えるでしょう。対人関係の構築というものは、とてつもなく難しいです。相手との距離感、話すときの口調・態度、相手のしぐさなどに気を遣いながら関係を構築することがどれだけ難しいかは皆さんご存知かと思います。

 

また、就活関連のことに目を向けている3回生もいるでしょう。とりあえず、学内セミナーに参加してみたり、インターネットで「3回生 就活」と検索してみたり、リクナビマイナビなどの就活情報サイトに片っ端から登録したりと、「就活のことは分からないけど、とにかく何かやっとけ」的な考えで早々に行動を開始する3回生はたくさんいるのではないでしょうか。ちなみに、私はその一人です。

 

3回生で就活関連と言えば、真っ先に思いつくのがインターンシップ、特に夏休みに実施されるサマーインターンだと思います。

補足すると、インターンシップとは「学生が企業で一定期間実務(またはそれに準ずるもの)を体験するもの」です。また、インターンシップには、就活が本格化する前に企業の実務を体験しておくことで、業界・職種について知り、実際に就職した際のミスマッチを防ぐという役割もあります。

このインターンシップを視野に入れる大学3回生はたくさんいることでしょう。私も今年度の夏はインターンシップに行くつもりです。さらに、冬頃には長期インターンをやってみようかなとも考えています。長期インターンに興味はあるのですが、長期インターンの多くは職場に出勤しなければならないのです。そのため、平日の多くが朝から夕方まで授業で埋まっていて、土曜日もマナー講習等で1日パーになりそうなこれからの私には不可能そうだと判断しました。時間に余裕ができそうな冬場に行こうかなと考えている次第です。

 

さらに、アルバイトのことで悩む方もおられるでしょう。学業、就活、プライベートとの兼ね合いを考えながら、アルバイトをしようとしている人は一定数いることでしょう。私は掛け持ちでアルバイト、ダブルワークをしていますが、これまでに比べるとシフトに入れる時間は少なくなってしまいます。

これまで、それなりの日数・時間でシフトに入っていたこともあって「もう少し入ってもらえたらうれしいんだけどなぁ...」と言われます。

まあ、そんなこと知ったこっちゃないですがね!

 

そして、極めつけはこれまでに挙げてきた履修関係、ゼミ、就活関連、インターンシップ、アルバイト、そしてプライベート。それぞれにかける時間をどのように割り振るか。いつ、どこで、何があるのか。これらを熟慮した上で自身のスケジュールを管理することが非常に大変です

スケジュール管理は大学生になってからずっと行ってきているので、できないことではないですが、3回生ともなるとドタバタして大変そうです。

 

私はプライベートな時間を作ることができるのでしょうか。

趣味に浸っていられる時間はあるのでしょうか。

 

今から不安でいっぱいです...。