
好きに自由に書かせてください( ..)φ

自分の書きたいことを好きに書かせていただく自己満足ブログです(^O^)社会で起きている出来事や、アニメ・ゲーム・漫画といった「おたく文化」などについて自分の思うことを好きに書かせてもらっています。つたない文章かと思いますが、あたたかい目で見守ってください(笑)よろしくおねがいします!!

デレステイベント「情熱ファンファンファーレ」が楽しすぎっていう話

こんにちは、私です。

 

ここ最近は、大学生の春休みを謳歌しています。謳歌とはいっても、基本的にはバイト→ひきこもり→バイトの繰り返しですが。

 

そんな春休みのひきこもり生活の中で楽しんでいる、というか、それ以前からかれこれ1年以上楽しんでいるものについて書きます。

 

 

さて、突然ですが、皆さんは『デレステ』やってますか。

以前も『デレステ』について取り上げているので、詳しい説明は省きますがスマートフォン用アプリ『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』のことです。

一応以前取り上げたときの記事を貼っておきますね。

socialculturehobby.hatenablog.com

いや、もう本当に藍子ちゃんは可愛いですよ。はい(真顔)

 

デレステ』あるいは『アイドルマスターシンデレラガールズ』に関するその他コンテンツを知っている方なら私が今回記事を書いている理由も何となく分かるのではないかと思います。

また、以前に上記に貼った記事を読んでいただいている方もこれから私が書く内容が薄々分かっているのではないかと思います。

 

もちろん、分からない方もおられるでしょう。それでもいいんです。分からないのなら知ればいい。

この記事を読んでいただくことで皆さまの世界に新たな何かを与えることができればうれしく思います。

 

イベント「情熱ファンファンファーレ」について

それでは書いていきましょう。

まずはイベントの基本情報をサラッと箇条書きにしましょう。

  • 開催期間:2017年2月17日 15:00 ~ 2017年2月25日 20:59
  • イベント形式:アタポン形式
  • 報酬アイドル:SR本田未央、SR高森藍子

まあ、ザッとこんな感じです。かなりアバウトに説明しているので本当に気になる人は『デレステ』をインストールするか、ググってみるかすれば詳しく分かります。

 

本イベントの特徴と準備

さて、ここからが今回の記事のメインです。

今回のイベントはデレマス(『アイドルマスターシンデレラガールズ』の略称)の作品内ユニットの一つである「ポジティブパッション」をピックアップしたイベントとなっています。

ちなみに、ポジティブパッションのユニットメンバーは本田未央高森藍子日野茜の3人です。もちろん全員パッションアイドルです。

 

以前書いた記事や本記事のはじめに書いた内容を見れば明らかですが、私は高森藍子ちゃんが好きです。いや、好きというだけでは適切ではないですね。私は高森藍子担当Pです。

他にも多くのアイドルをプロデュースしていますが、一番は何があっても藍子ちゃんです。基本的にこれだけはぶれません。

そして、私は藍子ちゃんが所属しているポジティブパッションというユニットが非常に好きです。ユニットメンバーの3人が一緒にいるだけで何とも言い難い尊さを感じます。

 

そのポジティブパッションがついにデレステのイベントに登場すると分かったのが先週のことです。私もそうでしたがネット上でも狂喜乱舞の声が多数あがっていました。

「ついに来たか...!」「リンゴのカード準備しないと」「イヤッフゥゥゥゥゥ!!」などなど。とにかく、喜びに満ち溢れていました。もちろん喜ぶだけではなく、これから始まる戦いに向けて力を蓄えるPも多くいたことでしょう。

私もイベントに備えて以下のようなことをしました。

  • サポートメンバーの強化のために全所持アイドルのステータスの見直しと強化
  • 所持SSRアイドルのファン数稼ぎとポテンシャル開放
  • スタミナドリンクの補充
  • 所持アイドル、特にSSRアイドルの特技レベルの上昇
  • スタージュエルの温存
  • リズムアイコンのスピードの見直し
  • 新リズムアイコン「スライド」の練習(MASTER+のプレイ)

並べてみるとそこまで特別なことをしているようには見えませんが、これらすべてをだいたい1日くらいで仕上げました。

 

そして、来たる2月17日。

私の戦いが幕を開けました。

 

新楽曲「情熱ファンファンファーレ」のファンファンっぷり

通常楽曲を5回ほどプレイしました。イベント開始日は16:00からバイトだったので、スタートダッシュが少し遅れてしまいました。

バイトから帰宅してデレステを起動したのが22:00でした。とりあえず、たまっていたスタミナ消費のために通常楽曲を4回ほどプレイしました。

 

余談ですが、最近のアップデートで実装された「ぴにゃリクエスト」のおかげで楽曲選択時間を短縮できるようになりましたね。どの楽曲もそれなりにできるのであれば、サクサクプレイできるためとてもいい機能ですよ。さらに、クリア報酬におまけもつくのでちょっと得した気分になります。

 

話を戻します。通常楽曲プレイ後、いよいよ「情熱ファンファンファーレ」初プレイです。難易度はもちろんMASTERを選択しました。

楽曲の譜面どうこうは置いておいて楽曲そのものの感想を先に言うと...

 

めっちゃ楽しい!ふぁんふぁんしてくるわー

 

「ふぁんふぁんする」とは何かについて聞かれると長くなるので、楽曲「情熱ファンファンファーレ」のどの部分で特に「ふぁんふぁんする」かを伝えておきます。

曲が始まってすぐに3人が「ファンファンファン ファンFANのFUN」と2回歌った後に「Fight!Fight!Fight!Fight!Fight!Fight!」と1回歌うところが2度あります。「Fight!」のところはソロパートとなっており、1度目は茜、2度目は藍子がソロで歌っています。2度目の「Fight!」、つまり藍子が歌っている部分ですね。そこを聞いているとふぁんふぁんしてきます。

実際に聞けば分かるのですが、藍子の歌っている「Fight!」はどうにもファイトと言っているようには聞こえません。いくら聞いても「だい!」や「はい!」に聞こえます。

こういう場合、「歌詞通りに歌が聞こえないなんて...」と悲観的に捉えられることが多いです。しかし、そうではないのです。あの藍子ちゃんがハイテンションで一生懸命「Fight!」と叫んでいるのです。歌い方で藍子ちゃんが一生懸命叫んでいる感じを表現しているのです。本当にそうなのかは高森藍子の声を担当されている金子有希さんに聞いてみないと分からないですけど。どちらにせよ、金子さんの素晴らしい歌声が藍子そのものでふぁんふぁんしました。

 

数回「情熱ファンファンファーレ」をプレイした後にMVを見ましたが、これまたとんでもないものが出てきました。以前、ピンクチェックスクールをピックアップして行われたイベント「ラブレター」のMVもかなりすごいものだったので、ポジティブパッションイベントのMVはどうなるのかと期待していました。まさか、期待を軽々超えていくとは思いませんでした。

振付、カメラワーク、表情、目線の動き、手先や髪先の細かい動きなどはいつも通りどころか、「ラブレター」級の素晴らしさでした。今回驚いたのはMVの舞台です。「Flip Flop」で草原に行ったので今回はどこまで行くのかと思っていましたが、今回は学校の屋上でした。

流石、友情番長こと未央が率いるポジティブパッション、友情がいっぱいの学校を舞台にするのはピッタリだと思います。また、巷では松岡修造の美少女化太陽神と呼ばれることもある茜を擁しているからか、常に太陽のあたる屋上を選んでいるのもナイスな選択だと思います。

藍子に関しては、どこにいてもどんな衣装を着ていても可愛いので何も問題はないです。

私個人は、ピンクチェックスクールが教室、ポジティブパッションが屋上だったのでトライアドプリムスも学校関連の場所になるのかなと愚考しています。

 

MV視聴後、ひたすら通常楽曲、イベント楽曲をプレイしていました。そして、イベント開始2日目に「情熱ファンファンファーレ」難易度MASTERのフルコンボを達成しました。今回の譜面はそこまでややこしいわけでもなかったのでフルコンにそこまで苦労しませんでした。

ただ、今回の楽曲はフリックが多めにあるように思えたので、スマホの感度が悪かったり、フリックが苦手だったりするとフルコンまでに時間がかかるかもしれないです。

あとは、連打さえできればどうとでもなります。

 

さあ、MASTERをフルコンした後にすることは一つしかないですよね。MASTER+の攻略です。とりあえずやってみましたが、未だフルコンはできていません。全体的にはそこまで難しい譜面ではないのですが、部分部分にきちんとミスポイントがあります。そこでミスしてしまうとコンボ数がつながらなくなり、コンボ達成Sどころか、Aも取れていない状況です。イベント終了までにはどうにかしてみせます。

 

今回の楽曲はそこまで難しいわけでもないので楽しくプレイすることができるのではないかと思います。それなので、初心者の方がのんびりプレイするのにも向いている楽曲だと思います。また、脱初心者を目指すプレイヤーがMASTERフルコンボあるいは、MASTER+クリアを目指すのにもピッタリだと思います。

 

まあ、私は全開でイベントを走っていますけどね(笑)

 

今回のイベント楽曲「情熱ファンファンファーレ」について総括すると「最高!」ってことです。正確に言うと「藍子可愛い」です。

 

現在の状況

今回はポジティブパッションイベントということで、私のような藍子Pやポジパ好きなどが血眼になってイベントを爆走しているのではないかと思います。

無論私も今までとは比べ物にならないスピードでイベントptを稼いでいます。

 

現在、私のように必死にイベントを走っているPも多いことでしょう。という訳で、ここでは、2月21日の23時半の私の順位を挙げてみようかと思います。ランキングの目安になれば幸いです。

f:id:totota3211taku:20170221233604p:plain

現在は、1万位台ですが、目標は2000位以内です。まだ日はあるのでフルスロットルで走り抜けるつもりです。

 

現在イベントを走っている皆さん、共に頑張りましょう!