読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きに自由に書かせてください( ..)φ

自分の書きたいことを好きに書かせていただく自己満足ブログです(^O^)社会で起きている出来事や、アニメ・ゲーム・漫画といった「おたく文化」などについて自分の思うことを好きに書かせてもらっています。つたない文章かと思いますが、あたたかい目で見守ってください(笑)よろしくおねがいします!!

G7伊勢志摩サミットを終えて①

こんにちは、私です(・ω・)

 

昨日、二日間に渡る伊勢志摩サミットが終了しました。サミット閉幕後にアメリカのオバマ大統領が広島を訪問した様子が各テレビ局で生中継されていましたね。

今回のサミットでは各テーマで様々なことについて議論されました。議論されて多くのことが決定されました。決定されたことはG7伊勢志摩原則として公式ホームページで公開されています。

ただ、一度で書ききるのは少し難しいので、何回かに分けて書かせていただきます。

 

第一回となる今回は、「質の高いインフラ投資」について書かせていただきます。

 

質の高いインフラ投資のためのG7伊勢志摩原則

 

まずは、「質の高いインフラ投資」からいきましょう。伊勢志摩サミットの公式ホームページ上に成果文書があがっているので、それを見ていきましょう。

そもそも、質の高いインフラ投資とは何なのでしょうか。

 

公式ホームページに埋め込まれていた動画を見てもらえると分かるのではないかと思いましたので良ければ見てみてください。

www.youtube.com

こちらの動画の最初にもありましたが、質の高いインフラとは安全性、ライフサイクルコストから見た経済性、強靭性、雇用創出、技術移転、環境・社会貢献、災害への備えを確保したものであるべきであるみたいです。

私自身インフラ投資がどういうものなのか知らないのでここでインフラ投資について簡単に勉強しましょう。みずほ総合研究所株式会社年金コンサルティング部の『インフラ投資について』(記事下にURL記載)を参考にさせていただきます。

インフラ投資とは地域や社会全体が機能するために必要不可欠な設備、施設、サービスなどへの投資のことです。この投資の対象は大きく二つに分けることができます。それらは「経済的インフラ」と「社会的インフラ」の二つです。前者は主に企業の生産活動と密接に関連したもので空港、道路、発電所などです。後者は政府や地方自治体などの公的機関サービスの提供施設で教育機関、病院、刑務所などです。

このインフラ投資が高い質で、具体的には動画で紹介されていたように実施されることを理想としています。

 

さらに、この質の高いインフラ投資はPPP(パブリック・プライベート・パートナーシップ)やMDBs(国際開発金融機関)などを通じたその他の形態の革新的な資金調達により、民間部門を含む資金を効果的に動員すべきと成果文書に書いてあります。また分からない言葉が出てきましたね... 一つずつ勉強していきましょう。

まずは、PPPとは何かを説明しましょう。PPPとは公民が連携して公共サービスの提供を行う計画のことで様々な手法があります。PPPはパブリック・プライベート・パートナーシップの略で日本語では公民連携といいます。

MDBsとはMultiateral Development Banksの頭文字と最後のsを取ったものです。世界銀行グループ、アジア開発銀行米州開発銀行グループ、アフリカ開発グループ、欧州復興開発銀行の総省のことです。日本語では国際開発金融機関といいます。

インフラ投資のための資金を調達してそれを効果的に使うことが質の高いインフラ投資のためには必要なようです。

 

今回は以上です。文章がかなりおかしくなっていて読みにくいと思います。スミマセンm(__)m

 

それでは('ω')ノ

 

 

【参考資料・サイト】

・質の高いインフラ投資の推進のためのG7伊勢志摩原則

http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000160310.pdf

・インフラ投資について —みずほ総合研究所株式会社南京コンサルティング

http://www.mizuho-ri.co.jp/publication/sl_info/pension/pdf/pension_news201309.pdf#search='%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%A9%E6%8A%95%E8%B3%87%E3%81%A8%E3%81%AF'

特定非営利活動法人 日本PFI・PPP協会

http://www.pfikyokai.or.jp/about/

・MDBs —webio辞典

http://www.weblio.jp/content/%EF%BC%AD%EF%BC%A4%EF%BC%A2%EF%BD%93