好きに自由に書かせてください( ..)φ

自分の書きたいことを好きに書かせていただく自己満足ブログです。日常生活のことや社会のことをざっくばらんに書いています。

若者とEメール

こんにちは、私でごぜーます(≧∇≦)/

 

アイドルマスター シンデレラガールズ』の「市原仁奈」ちゃんは可愛いですね。妹か娘にして甘やかしたいです(^O^)

 

さて、今回の内容は仁奈ちゃんとは全く関係ありません。

 

皆さん、Eメールは利用していますか。社会人の方なら、同僚や取引先との連絡手段として利用されていると思います。

では、大学生の皆さんはどうですか。恐らく、課題提出や教授への連絡に使っているのではないでしょうか。

 

どちらにせよ、Eメールは連絡手段として、皆さんに使われています。

 

しかし、連絡手段はそれだけではないですよね。最近の中高生や大学生なら、SMS、SNSを利用して誰かと連絡をしていると思います。

 

では、ここで質問です。あなたはEメールとSMS、SNSをどのように使い分けていますか。

 

各々に答えがあるでしょうが、とりあえず、この記事を読んでみてください。

m.jp.wsj.com


どうでしょう。この記事で出てきているような使い分けをしている方、特に学生は多いのではないでしょうか。


私は、公的な連絡やメールマガジンはEメール、私的な連絡はSMS、SNSという風に区別をしています。もちろん例外もありますが。


Eメールを公的な連絡に使うようになったのは、大学に入学してからです。だいたい1年間ってところですね。大学に入学して、初めてきちんとしたメールの送り方を知りました。


今春、大学に入学された皆さまはEメールのきちんとした送り方を知っていますか。恐らく、パソコンを扱う授業で一度は教えてもらえると思います。そこで、覚えましょう。


それ以外の皆さん、覚えていますか。LINEやTwitterに慣れてしまって、Eメールの送り方を忘れていませんか。


就活の時やその後社会人になったときのために今のうちに覚えておいたほうがいいかもですよ(´∇`)


今回はいつもと気質の違う文を書いたかもですね。

それでは(^o^)/