読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きに自由に書かせてください( ..)φ

自分の書きたいことを好きに書かせていただく自己満足ブログです(^O^)社会で起きている出来事や、アニメ・ゲーム・漫画といった「おたく文化」などについて自分の思うことを好きに書かせてもらっています。つたない文章かと思いますが、あたたかい目で見守ってください(笑)よろしくおねがいします!!

最近の中学英語はカワイイ

社会

こんにちは、私ですー。

 

今日は大学で健康診断があるので、雨の降る中大学に向かっております。

 

今朝、Twitterを見ていると「エレン先生可愛い」というつぶやきを多数見かけました。見てみると...

 

 

 

f:id:totota3211taku:20160407110754j:plain

f:id:totota3211taku:20160407110811j:plain

 

めちゃくちゃカワイイじゃねーか(怒)

今の中学生はこんなイラストを横目に英語の授業を受けられるのか!

 

少し取り乱しました。詳しく説明しますと、東京書籍が出版している英語教科書『NEW HORIZON』平成28年度版に登場するキャラクターがかわいい。特に、英語教師の「エレン・ベーカー」先生(既出画像参考)がちょっと可愛すぎるよね、という声がネット上で多数見られていたので、実際に見てみたら、マジで可愛いやんって思ったということです。

 

まあ、今回の記事のメインテーマはそれだけのことです。皆さんはエレン先生をどう思いますか。私的には、どストライクなキャラクターですね(笑)

金髪、サイドテール、少し小柄、メリハリのあるボディライン...  いやはや、素晴らしいですね( ^ω^ )

 

私が最初に見て思ったのは、「艦これのPrinz Eugenに似てる気がする」ということです。

ちなみに、こちらが「Prinz Eugen」です。

f:id:totota3211taku:20160407113619j:plain


どうですか?髪の色もそうですが、表情の柔和な感じや優しそうな雰囲気が似ていると思いませんか。


Pixivにも、エレン先生のイラストが多数UPされています。もちろんPixivなので、モザイク処理が施されるタイプのイラストもあります。

 

とにかく可愛いなぁ、羨ましいなぁと思いました。

 

しかし、ただ単に「エレン先生マジ天使!」と書くだけというのもつまらないので、今回の件に関連した記事はないかと思って探してみました。そしてこちらを見つけました。

headlines.yahoo.co.jp


この記事の中でも、先述の通り、「エレン先生可愛い」と伝えていますが、それとは別に、「こういった中学生の興味を引きやすいものがあれば、 英語の勉強に興味を持つことにつながっていくのではないだろうか」とも書かれていました。


「エレン先生」が中学生の英語への関心を高めるのではないかという意見は一理あるように思います。。私も中学生の時に『NEW HORIZON』を使っていました。当時のキャラクターは、平成28年度版のように可愛くはなく、特にこれといって話題にすることもないようなものでした。

どちらの教科書を使うにしても、ちゃんと英語を勉強しなければならないとは思いますが、キャラクターが可愛ければ、より一層頑張れると思います。


ただ、それは私がこのキャラクターを、見た感じ「萌え絵」にも見えるキャラデザを「可愛いもの」だと認識することができたからこそ一理あると思えただけです。「萌え絵」を特別可愛いと思わない人やむしろ、気持ち悪いと思う人にとっては何も話題にすることのない教科書です。


それでも、中学英語教育に何かしらいい効果は与えると思います。例えば、二次オタの基礎英語力向上とか、萌え豚が英語で好成績を出すとかですかね(笑)

私も、中学生の時分にこの教科書でエレン先生に出会っていたら、もっと英語に熱心に取り組んでいたかもしれませんね...


エレン先生と英語の勉強ができる今の中学生が羨ましいですね。私もPixivに投稿されているエレン先生のイラストを見て、TOEICの勉強頑張ります!


それでは(^o^)/