好きに自由に書かせてください( ..)φ

自分の書きたいことを好きに書かせていただく自己満足ブログです(^O^)社会で起きている出来事や、アニメ・ゲーム・漫画といった「おたく文化」などについて自分の思うことを好きに書かせてもらっています。つたない文章かと思いますが、あたたかい目で見守ってください(笑)よろしくおねがいします!!

2017/10/21 キャリタス就活「キャリタス就活フォーラム」(大阪)に行ってきた

みなさん、こんにちは。 私です。 週末は台風による激しい豪雨・暴風でどえらいことになっていましたね。 鉄道などの公共交通機関はストップし、川は氾濫しました。 台風の影響で私の通う大学も本日は終日休校になりました。 まあ、もともと大学に行く用事が…

淀屋橋駅カフェバトル ドトールvsベローチェ 勝手に比較してみた

みなさん、こんにちは。 私です。 今回は大阪の淀屋橋駅内にある2つのカフェを勝手に比較します。 完全に個人的な意見ですので、あまり参考にならないかもしれません。 それでも構わないという方は最後まで読んでみてください。

2017秋アニメ (個人的に)良作を紹介する

みなさん、こんにちは。 私です。 先日、ライターインターンをクビになった記事を書きましたね。 そこから必死にライター募集を探した結果、とあるWEBメディアでライターをさせていただけることになりそうです。 さて、今回は2017年の秋アニメの紹介記事を書…

Fate/Grand Orderをはじめて約1ヶ月が経った

みなさん、こんにちは。 私です。 今週末は雨。 台風が接近しているため、外は基本的に土砂降りになるそうです。 本日は外出していましたが、明日は一歩も外に出ずに過ごそうと思っています。 今回は先月、アプリリリース2周年を迎えたスマホゲーム「Fate/Gr…

2017/10/15 マイナビ「インターンシップEXPO」(大阪)に行ってきた

みなさん、こんにちは。 私です。 今日は大学の課題をやって、大学の課題に使う本を調べていたら夜になっていました。 毎週提出物があるので、すこし大変です。 「あれやって、これやって、あれができてなくて...」とてんやわんやです。 大学の課題で忙しい…

基本的に放任の親が就職をほんのりと促してくる

みなさん、こんにちは。 私です。 今回は短いのを1つ。 完全に個人的なことを書きます。 内容はタイトルの通りです。 ざっくり言うと、就職か大学院進学かを悩んでいる私に「お前の好きにしていいよ」と言いながら、「1回は大手に就職して人脈作ったほうがい…

音声入力はどこまで使えるのか? iPhoneの音声入力機能を使って文字起こしをやってみた

みなさんこんにちは、私です。 最近、音声入力機能が結構使えるようになっていることを知りました。 私は「iPhone 3G」からずっとiPhoneを利用するiPhoneユーザーなのですが、昔のiPhoneの音声入力のイメージが強かったため「音声入力=ゴミ」という認識を強…

はじめて1ヶ月でライターインターンをクビになった

こんにちは、私です! 現在深夜2時。週1でしか大学に行かない私にとって平日は休日と化しています。 毎日通学・通勤されている方には頭が上がりません。 毎日お疲れ様です。 とはいえ、私だって日々をなにもせずに過ごしているわけではありません。 そもそも…

2017/10/14 あさがくナビ「インターンシップ博」(大阪)に行ってきた

みなさん、こんにちは! 私です。 10月もすでに折り返し地点ですね。 私としては、大学3年の後期が始まって約1ヶ月が経とうとしています。 とはいえ、私自身は週1回しか大学に行っていないので、いまだに夏休みの延長みたいな感じですね(笑) さて、今回は…

【レビュー】書籍『飯場へ—暮らしと仕事を記録する』

こんにちは! 私です。 今日(もう昨日ですが…)は一日中、本を読んでいました。 朝から昼過ぎまではカフェで本を読んでいました。 昼から夕暮れまでは、お世話になっている講師の方に読書会に誘っていただいたので、そちらに参加していました。 今回は先日…

【デレステ】[深緑の魔女]高森藍子 実装!

みなさん、こんにちは。 私です。 今週はいい感じのペースでブログを更新できています。 やはり、時間に余裕ができるとやりたいことがやれるようになりますね。 もちろん、大学での勉学もおろそかにしないようにする所存です。 と言いながら、現在課されてい…

大学の学内就活ガイダンスの気持ち悪さは異常

みなさん、こんにちは。 私です。 最近、長期のインターンシップをはじめました。 長期インターンでは、ライターをさせていただいております。 自分の書いた記事が実際にWeb上で掲載されたときには、このブログでの名前も変えようかなー、と思っております。…

2017/10/1 読みたい本—「飯場へ—暮らしと仕事を記録する」

今週のお題「読書の秋」 みなさん、どうも。 私です。 今回は、お題にそって記事を書いていきたいと思います。 紹介したい本は「飯場へ—暮らしと仕事を記録する」(渡辺拓也著、2017、洛北出版)です。 飯場へ: 暮らしと仕事を記録する 作者: 渡辺拓也 出版…

大学3回生後期が週一登校になったので、関西で長期インターンシップを探してみた

どうもこんにちは。 大学3回生後期にして、暇人になった私です。 今回は、暇人となった私が一念発起して長期のインターンシップを探してみたことを記事にします。 関西で長期インターンシップに取り組みたいと考えている方にとっては、参考になるかもしれま…

【デレステ】待ちわびた2年間 楓さんが来た

こんにちは、 久しぶりの記事投稿です。 記事を投稿できずにいた3か月は、かれこれいろいろなことがあり、忙しい毎日をすごしておりました。 読んでくださっているみなさまは、いかがお過ごしでしょうか。 さて、今回は先日2周年を迎えたスマホアプリ「アイ…

Macを手に入れたのでちょっとずつ使ってみる

皆さん、こんにちは。 私です。 週末はどのように過ごされましたか。 私は親戚の家にお邪魔していました。まあ、アルバイトもありましたが...。 親戚と住んでいる場所は近いのですが、忙しくてなかなか会う機会を作ることができず、約半年ぶりでした。 タイ…

高森藍子の可愛さがギュッと詰まった一冊です

皆さんこんにちは、私です。 今回は普段とは異なる環境で記事を書いています。 普段はSurface Pro4で記事を書いているのですが、今回の記事はデスクトップPCで書いています。何故、デスクトップで書いているかについてはまた別の機会に記事にしようと思って…

話題のネコ「サーバル」について

(↑神戸どうぶつ王国で友人が撮影した写真) 皆さん、こんにちは。 私です。 本日はとても暑いですね。皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。 私は家で部屋の掃除をしたり、PC内のファイルの整理をしたりしています。 先日、兵庫県の神戸どうぶつ王国に行っ…

「ゆるやかな絆」から見える生き心地の良さ

みなさん、こんにちは。 私です。 ここ数週間は予定が立て込んでいたため、記事の執筆がまったくできずにいました。 その予定もひと段落ついたので、一つ記事を書こうと思った次第でございます。 さて、今回は毎日放送(MBS)という近畿広域圏でテレビ放送を…

家族との最期を過ごす人々

どうも、こんにちは。 私です。 私は最近、ドキュメンタリーというものにハマっています。大学の授業で取り扱うことがあり、面白いなぁと思って見ています。 私が最近見ているドキュメンタリーは地上波の深夜に放送されている30分くらいのドキュメンタリー番…

もう一人の受講者との邂逅

皆さん、こんにちは。 私です。 先日、『大学の授業の一回目に出席したら、受講者が自分一人だった』というタイトルで記事を書かせていただきました。 socialculturehobby.hatenablog.com 今回は上に示した記事の続きです。本記事では第2回、第3回目の授業に…

パソコンを触りだした頃のことを思い出した話

こんにちは、私です。 4月もあと1週間ほどで終わってしまいますね。皆さんいかがお過ごしですか。 私は授業→バイト→授業→バイト→授業・・・をひたすら繰り返しています。忙しい日々で正直しんどく感じることもありますが、充実した日々を送っています。 今回は…

大学の授業の一回目に出席したら、受講者が自分一人だった

こんにちは、私です。 今週は約2ヶ月半の春休みが終わり、大学での授業が開始されました。今週は多くの授業が第1回目なので、オリエンテーションのみでした。授業の時間も90分経つ前に終わる授業が多かったので、普段授業に出席しているときに比べると楽でし…

大学3回生が多忙なことに気付いた春休み最後の日

どうも、こんにちは。 私ですよ。 本日、4月10日は月曜日。多くの大学で授業が開始されていることでしょう。私の通う大学も本日から授業が開始されました。まあ、私は月曜日に授業を取る予定がないので、本日も休みですが(笑) 何にせよ、私も明日から世の…

大学生が京都市動物園に格安料金で入園する方法

こんにちは、私です。 昨今、アニメ「けものフレンズ」の影響で動物園に訪れる人口が増加しているそうです。そういう私も、先日「けものフレンズ」影響で久しぶりに動物園に行きました。学校行事で行かされた動物園を除けば、10年以上ぶりの動物園でした。 …

最近「その陰口は理不尽じゃないの?」と思うことがあったから書く

こんにちは、私です。 最近、少しあったかくなってきましたねー。このまま寒さが過ぎてほしいと思いながらも、これから到来するであろう灼熱地獄もきつそうだなぁと思う今日この頃です。 今回は、ちょっと理不尽じゃないかなーと思う陰口を聞いてしまったの…

私が「けものフレンズ」にハマるまでに辿った軌跡

トピック「けものフレンズ」について どうもこんにちは、私です。 新年度を迎えて新たな生活が始まった人も多いのではないかと思います。皆さまいかがお過ごしですか。 私は特に大きな変化もなく、いつも通りの生活を送っています。 強いて言うなら、これか…

「ようこそジャパリパークへ」に見る他者の尊重

どうも、こんにちは。私です。 2017年の冬アニメも最終回を迎えつつある今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか。私はこの3か月間楽しく視聴していた数多くの作品が終わってしまうことを悲しく思いながらも、新しく始まる春アニメに期待しています。

混沌のコラボカフェ —「ポプテピピックカフェ」に行ってきた―

こんにちは、私です。 3月もあと1週間ちょっとで終わってしまいますね。皆さんいかがお過ごしですか。私は、春休みの間に使いすぎたお金を取り戻すために必死にアルバイトに勤しんでいます。この記事を書いている本日(2017/3/19)は完全な休日なので、お家で…

書籍『断片的なものの社会学』を紹介します

どうも、お久しぶりです。 私です( ^ω^ ) 以前、本ブログで私が購入した様々なもののレビュー記事を書くブログを作ったと書きましたが、アクセス数が伸びないのと「ここで書けばいいんじゃない?」という考えが頭に浮かんだので、レビュー記事のブログはやめ…