好きに自由に書かせてください( ..)φ

自分の書きたいことを好きに書かせていただく自己満足ブログです。日常生活のことや社会のことをざっくばらんに書いています。

ブログの執筆が滞ってしまっている...

お久しぶりです、 タングステンです。 はてなブログで文章を書くのはいつぶりでしょうかね...? 「そろそろ何か書かないとなー」とは思っていたのですが、いろいろと忙しくて記事のネタを考える時間と記事を書く時間を取ることができなかったんです。 ...と…

【報告】就職活動が終焉を迎えた

どうも、お久しぶりです。 タングステンです。 前回執筆した記事は2018年1月のもの。つまり、今回の更新は半年以上ぶりの更新です。ずいぶんと長い期間更新をしなかったものですね。 まあ、更新できなかった(そんな余裕がなかった)理由は就職活動という闇…

大学院と非正規雇用 アカデミアはどうなるの?

みなさん、こんにちは。 タングステンです。 私にはかねてより悩んでいることがあります。それは、"就職"するか、"進学"するかです。2018年1月現在、大学3年の私は大学3年になった頃からずっとこの悩みをもっています。 悩んでいるなかで、私は『高学歴ワー…

就活支援サイトから送られてくるスパムメールの鬱陶しさは異常

みなさん、こんにちは。 タングステンです。 いよいよ今年もクリスマスイブがやってきましたね。 みなさんはどのように過ごされるのですか? えっ?私ですか? 私は大学の課題とライターの仕事ですね。あとゲームもしなければなりません。比率で言うと、「課…

タブレットPCを使っている方に見てほしい このUSBハブはいいぞ!

今週のお題「今年買ってよかったもの」 みなさん、こんにちは。 平日真っただ中の12月5日、昼間に自宅でブログを書いている私がタングステンです。 傍から見れば完全にニートですが、一応学生です。 単位をほとんど取得したため受ける講義がないだけです。決…

SONY「h.ear go(SRS-HG1)」で自室の音楽環境が大幅に向上した ―そしてオーディオ沼へ―

今週のお題「今年買ってよかったもの」 みなさん、こんにちは。 タングステンです。 2017年も残り1ヶ月となりましたね。 社会人のみなさんは年末に向けて忙しくされていることでしょう。 お疲れ様です。 今回はお題で書きますよ。今週のお題「今年買ってよか…

TDL労災認定報道から考える ―「夢の国」を存立させる社会―

みなさん、こんにちは。 タングステンです。 今週はあまりブログの更新ができていませんね。というのも、デレステのイベント「Trinity Field」で忙しくてですね......。 とまあ、冗談はさておき、今週は来年書くことになる卒業論文のための勉強と本記事を書…

「あにぶ」でライターをはじめました!

みなさん、こんにちは。 タングステンです。 11月も折り返しを過ぎて日が落ちるのも早くなりましたね。17時には外が真っ暗です。 本日は日曜日ですが、外は寒いので家でゆっくりしていました。 今回は報告したいことがあるので、記事を書いています。 このた…

ヘイトスピーチについて考えてみた

みなさん、こんにちは。 タングステンです。 ここ数日で急激に寒くなりましたね。みなさんは大丈夫ですか? 私はホットドリンクをよく飲むようになりました。自宅だと「Blendy stick」や「NESCAFE」のインスタントコーヒーを飲みますね。 外出中は「上島珈琲…

『教室内カースト』を高校生のうちに読んでいたかった

みなさん、こんにちは。 タングステンです。 今回はお題「高校生の自分に読ませたい本」で記事を書いていこうと思います。 ここ最近はデレステの記事ばかり書いていたので、こういった趣向の違うテーマで記事を書きたいなと思っていました。 本に関するお題…

「休日」を考察する ~「家/外モード」の使い分け~

今週のお題「休日の過ごし方」 どうも、こんにちは。 タングステンです。 今回はお題に沿って記事を書いていきます。 ここ数回の記事は「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」関連の記事しか書いていなかったので、ちょっとした息抜き…

「黒髪強要」騒動を受けて:やっぱり「学校」って「軍隊」だと思うんですよね

みなさん、こんにちは。 タングステンです。 先日から、各メディアで報じられている「黒髪強要」騒動。 Twitterでもさまざまな意見が飛び交っています。 私も今回の騒動に対して「ひどい!」と思っています。 ただ、今回の騒動から私がもっとも感じたのは「…

今度、大学のパンフレットに載ることになった

みなさん、こんにちは。 タングステンです。 最近はライター募集に応募して、サンプル記事を書いています。 サンプル記事の出来を見て、採用するかどうかを判断しているのでしょうね。うまく書けているか不安ですが、とりあえず、書いています。 そして、今…

2017/10/21 キャリタス就活「キャリタス就活フォーラム」(大阪)に行ってきた

みなさん、こんにちは。 私です。 週末は台風による激しい豪雨・暴風でどえらいことになっていましたね。 鉄道などの公共交通機関はストップし、川は氾濫しました。 台風の影響で私の通う大学も本日は終日休校になりました。 まあ、もともと大学に行く用事が…

淀屋橋駅カフェバトル ドトールvsベローチェ 勝手に比較してみた

みなさん、こんにちは。 私です。 今回は大阪の淀屋橋駅内にある2つのカフェを勝手に比較します。 完全に個人的な意見ですので、あまり参考にならないかもしれません。 それでも構わないという方は最後まで読んでみてください。

2017/10/15 マイナビ「インターンシップEXPO」(大阪)に行ってきた

みなさん、こんにちは。 私です。 今日は大学の課題をやって、大学の課題に使う本を調べていたら夜になっていました。 毎週提出物があるので、すこし大変です。 「あれやって、これやって、あれができてなくて...」とてんやわんやです。 大学の課題で忙しい…

基本的に放任の親が就職をほんのりと促してくる

みなさん、こんにちは。 私です。 今回は短いのを1つ。 完全に個人的なことを書きます。 内容はタイトルの通りです。 ざっくり言うと、就職か大学院進学かを悩んでいる私に「お前の好きにしていいよ」と言いながら、「1回は大手に就職して人脈作ったほうがい…

音声入力はどこまで使えるのか? iPhoneの音声入力機能を使って文字起こしをやってみた

みなさんこんにちは、私です。 最近、音声入力機能が結構使えるようになっていることを知りました。 私は「iPhone 3G」からずっとiPhoneを利用するiPhoneユーザーなのですが、昔のiPhoneの音声入力のイメージが強かったため「音声入力=ゴミ」という認識を強…

はじめて1ヶ月でライターインターンをクビになった

こんにちは、私です! 現在深夜2時。週1でしか大学に行かない私にとって平日は休日と化しています。 毎日通学・通勤されている方には頭が上がりません。 毎日お疲れ様です。 とはいえ、私だって日々をなにもせずに過ごしているわけではありません。 そもそも…

2017/10/14 あさがくナビ「インターンシップ博」(大阪)に行ってきた

みなさん、こんにちは! 私です。 10月もすでに折り返し地点ですね。 私としては、大学3年の後期が始まって約1ヶ月が経とうとしています。 とはいえ、私自身は週1回しか大学に行っていないので、いまだに夏休みの延長みたいな感じですね(笑) さて、今回は…

【レビュー】書籍『飯場へ—暮らしと仕事を記録する』

こんにちは! 私です。 今日(もう昨日ですが…)は一日中、本を読んでいました。 朝から昼過ぎまではカフェで本を読んでいました。 昼から夕暮れまでは、お世話になっている講師の方に読書会に誘っていただいたので、そちらに参加していました。 今回は先日…

大学の学内就活ガイダンスの気持ち悪さは異常

みなさん、こんにちは。 私です。 最近、長期のインターンシップをはじめました。 長期インターンでは、ライターをさせていただいております。 自分の書いた記事が実際にWeb上で掲載されたときには、このブログでの名前も変えようかなー、と思っております。…

2017/10/1 読みたい本—「飯場へ—暮らしと仕事を記録する」

今週のお題「読書の秋」 みなさん、どうも。 私です。 今回は、お題にそって記事を書いていきたいと思います。 紹介したい本は「飯場へ—暮らしと仕事を記録する」(渡辺拓也著、2017、洛北出版)です。 飯場へ: 暮らしと仕事を記録する 作者: 渡辺拓也 出版…

大学3回生後期が週一登校になったので、関西で長期インターンシップを探してみた

どうもこんにちは。 大学3回生後期にして、暇人になった私です。 今回は、暇人となった私が一念発起して長期のインターンシップを探してみたことを記事にします。 関西で長期インターンシップに取り組みたいと考えている方にとっては、参考になるかもしれま…

Macを手に入れたのでちょっとずつ使ってみる

皆さん、こんにちは。 私です。 週末はどのように過ごされましたか。 私は親戚の家にお邪魔していました。まあ、アルバイトもありましたが...。 親戚と住んでいる場所は近いのですが、忙しくてなかなか会う機会を作ることができず、約半年ぶりでした。 タイ…

話題のネコ「サーバル」について

(↑神戸どうぶつ王国で友人が撮影した写真) 皆さん、こんにちは。 私です。 本日はとても暑いですね。皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。 私は家で部屋の掃除をしたり、PC内のファイルの整理をしたりしています。 先日、兵庫県の神戸どうぶつ王国に行っ…

「ゆるやかな絆」から見える生き心地の良さ

みなさん、こんにちは。 私です。 ここ数週間は予定が立て込んでいたため、記事の執筆がまったくできずにいました。 その予定もひと段落ついたので、一つ記事を書こうと思った次第でございます。 さて、今回は毎日放送(MBS)という近畿広域圏でテレビ放送を…

家族との最期を過ごす人々

どうも、こんにちは。 私です。 私は最近、ドキュメンタリーというものにハマっています。大学の授業で取り扱うことがあり、面白いなぁと思って見ています。 私が最近見ているドキュメンタリーは地上波の深夜に放送されている30分くらいのドキュメンタリー番…

パソコンを触りだした頃のことを思い出した話

こんにちは、私です。 4月もあと1週間ほどで終わってしまいますね。皆さんいかがお過ごしですか。 私は授業→バイト→授業→バイト→授業・・・をひたすら繰り返しています。忙しい日々で正直しんどく感じることもありますが、充実した日々を送っています。 今回は…

大学3回生が多忙なことに気付いた春休み最後の日

どうも、こんにちは。 私ですよ。 本日、4月10日は月曜日。多くの大学で授業が開始されていることでしょう。私の通う大学も本日から授業が開始されました。まあ、私は月曜日に授業を取る予定がないので、本日も休みですが(笑) 何にせよ、私も明日から世の…